エレコラ

鬼畜エレファントカシマシファンJohnnyによる音楽コラム。



唄で伝わる、宮本浩次の魅力。

どーも、鬼畜エレファントカシマシファンのJohnnyです😁

 

さて、昨日はミヤジックステーション3時間スペシャル!世間がざわつく中で、唯一のお楽しみ時間。推しの音楽番組出演でした!みなさん、Mステ見ましたか?タモさんと、アナウンサーの方の距離感が、なんかシュールすぎて想わず笑ってしまったんですけど、万全の対策で放送された今回のMステ。まさか、こんな形でMステが放送される日が来るなんて想いもしなかったですね…。でも、たくさんのリスクがある中で、素晴らしい歌唱をして下さいましたアーティストさん達に、改めて敬意と感謝を表したいです。本当に、感動しました。

 

「きみに会いたい」のはもうわかった(笑)

きみに会いたい -Dance with you-

きみに会いたい -Dance with you-

  • 宮本浩次
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲を、Mステで聴きたかった!うれしい!ファンの方以外が聴いたらどう想うのでしょうか?セクシー?オレは何度も、何度も聴いてるので、ちょっと麻痺しちゃってるんですけど(笑)今回、Mステで初めて宮本浩次、1st Album「宮本、独歩。」に収録されている「きみに会いたい-Dance with you-」のセルフカバーが披露されました。この曲はもともと、俳優の高橋一生さんに宮本浩次が提供した楽曲で、「普段、自分じゃ唄えないことを歌詞にした」と言っていたのに、本人が盛大に唄いまくる、躍りまくるっていうw

 

昨日、Twitterでも呟いたんですけど、宮本浩次=エロ=狂気ですよ(笑)エレカシで、もちろんこういったセクシー路線の曲って無かったので、新境地だとは想うのですが、グッと入り込むと、マジでエレカシの野音みたいに狂気になるのは何なんでしょう?面白いですねー。いやあ、この曲大好きなんですけど、今回は地上波なので控えめだったのかな?(あれで)。2019年年末のCDJでは、この曲で2番でスピーカにまたがってピーーーーーーーーーー(R18)。 

 

それにしても、「きみに会いたい」感が半端じゃなかったw どんだけ会いたいねん!!いっつも「はやく会いに行ったら良いやん」ってツッコみたくなるw(実際、いつもツッコむ)もう、これは曲の良し悪し関係なく、言いたくなるんです!許して下さい(笑)そして、地上波に🎶きみを抱きたい 全部奪いたい〜って歌詞が、宮本浩次の声で乗るとは…世の中、何が起こるか本当にわかりませんね(笑)

 

今回、想ったのが宮本浩次の愛って「狂気」なのと、ちょっと「ガチの危ない感じ」なんですよ。あのまま歌い続けてたら、爪が伸びて、歯が牙になって、ムシャムシャ食べられそう(笑)でも、すっごい好きでした!らしくて!ヒゲも生やしてて、格好良かったです!一回転タコ踊り良かった!(Dance with youのDanceってタコ踊りのことやったんやw)もし、音源の「きみに会いたい」を聴いたことない人がいたら、是非聴いてみて下さい。アレンジがふたりの世界ですので。

 

純粋な愛の表現「赤いスイートピー」。

「赤いスイートピー」忘れもしないです。2017年3年前のCoversで、エレファントカシマシでカバーを披露したのですが、その時は、松田聖子さんと一緒のまさかの「原曲キー」で唄って、もう度肝100本くらい抜かれて痺れ上がったんですけど、今回の「赤いスイートピー」は、キー下げの無理のない音域でした。(原曲キーでも全然唄えてるが)まず、さっきの宮本浩次とは別人が現れて(本人)、ヒゲ剃って、大きめの白シャツで、"きみ"を食べそうなくらい狂気なセクシーヒゲおじさんどこいった?ってなったんですけど(笑)宮本浩次、七変化w

 

オレは、宮本浩次もこんな愛の表現をするようになったんやなーって、感慨深かったです。最初、「ワンツースリーフォー」のカウントの後に、やさーーーーしく、アコースティックなバンドサウンドが鳴ったので、あれ?あっそうか、エレカシじゃないのかってビックリしたw ドーンっていうバンドサウンドじゃなかったので、解っててもビックリしました(笑)しかも、宮本独歩ツアーメンバーの蔦谷好位置さん、TOKIEさん、椎野恭一さんに何と、東京事変の浮雲(長岡亮介)さんがギターだった!浮雲さんってあんなにやさしいセンスあるギター弾くん?オレ、それにもびっくりした(笑)めちゃくちゃ良かったです!林檎さん、浮雲さんレンタル料金高そうですが、貸し出しありがとうございます(笑)

 

冗談はさておき、宮本浩次の歌唱です。本当に素晴らしかった!「宮本、独歩。」に収録されている、ガイアの夜明けのテーマ曲「夜明けのうた」。この曲のやさしい歌唱方法の延長に、純粋な愛が乗っていましたね!「やさしさと、清らかな純愛」とても感動しました。セットの照明もピンク色だったのですが、曲と雰囲気に合ってたなぁ。桜キライと言いつつ、桜がめっちゃ似合う!そして、一部歌詞間違えと、歌詞変えがありました。

 

何故あなたが時計をチラッと見るたび泣きそうな気分になるの?って歌詞が、宮本浩次は好きらしいんですが、そこでちょっとグッときちゃってましたよね?(笑)涙目になってた(宮本浩次は自分の唄で感動するからそこがスゴイ)。そして、その後、歌詞間違えましたけど、これはいつも通りなんでいいとしてw(本当は改善点)、Mステの字幕にない歌詞で唄いましたね。本来なら、松田聖子さんは、「好きよ 今日まで逢った誰より」って唄ってるんですけど、宮本浩次は「好きよ」を歌わず、その後に繋がるように唄ってました。

これ、めちゃくちゃ良かったです!「あなたの生き方」を賛美しているというJohnny的解釈です。感動しました!歌詞間違いは直して欲しいけど、やっぱりそんなこと関係なくしちゃうくらいに、唄がいい!唄がうまい!唄うまおじさん!最近、暗いニュースばかりでギスギスしてたんですけど、宮本浩次の愛の唄聴いて、本当に心洗われた。この人はマジで純粋な人やと想いますw (勝手にそう想っている)

 

宮本浩次の魅力が、唄で確実に伝わっている!

いつもだったら、トレンド入りしても、どちらかというとパフォーマンスの呟きが目立ってましたけど、今回は、確実に宮本浩次の唄の魅力が伝わっていたと想います!去年までは、椎名林檎さんや、スカパラとのコラボ、横山健さんや、小林武史さん。ありとあらゆる人の手を借り、足を借り、歩んできたわけですが「宮本、独歩。」発売後、たくさんの人の力がひとつになって、宮本浩次のアーティストとしての魅力が広まった今、今度は宮本浩次、ひとりの力で宮本浩次の良さを伝えていく時期なんだと想います。そして、昨日またひとつ大きな一歩を踏み出して、世間様に感動を唄で与えることができたんじゃないかって、そう想います!一歩一歩、前進あるのみです!

 

唄って、音楽ってスゴイですね!どんな世の中であろうとも、人の耳に届き、癒し、なぐさめることができる。オレは「魔法」だなぁって想ってます。こんな時代に、宮本浩次がいてくれて本当に良かった。「自分でうたっても楽しい」っていってたけど、オレも聴いてて「幸せだし、楽しい」です!おじさん、大変な中、本当にありがとう!早く、ライブで会いたいです!

 

P.S.

次は、4月19日(日)のThe Covers出演です!こちらでは、松田聖子さんの曲を弾き語りで披露されたそうでめちゃくちゃ楽しみ!!

 

Johnny😁

 

 

宮本、独歩。(通常盤)

宮本、独歩。(通常盤)

  • アーティスト:宮本浩次
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD
 
宮本、独歩。(初回限定2019ライブベスト盤)(DVD付)

宮本、独歩。(初回限定2019ライブベスト盤)(DVD付)

  • アーティスト:宮本浩次
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD
 

 

【関連記事】