スポンサーリンク

フェスって何?(若い子に教えて頂いたw)

エレファントカシマシ
画像出典:エレファントカシマシ Twitter
スポンサーリンク

どーも、鬼畜エレファントカシマシファンのJohnnyです。  

今日は、最大重要記事です!テストに出ます!ただし、もうねこれね文章にするのためらうくらいの話。書いてる方もツライっす。でも、めちゃくちゃ重要なこと。

多分、こんな内容を文章に出来るの世界中でオレだけだと想う。オレのような偉そうな部外者にしか言えない。「親しき仲にも礼儀あり」って言うからね。近しい人関係者は言えないこともあるのよ。でも、オレ別に親しくはないから。護るものもないし、欲がない奴が一番自由で強いってワケです!

まぁ、いつものとおり嫌われる覚悟を持って言いたいこと言わせていただきます。 (長くなります。精神的ダメージ注意・読むタイミング考えてくれ♪傷つくことを恐れて〜)

凝り固まった古臭い考えを捨てて

今回は、フェスについてのお話です。フェスに関してオレが色々今までも疑問に想っていたこと、ちょいちょいTwitterとかで呟いてたと想うんやけど、自分が何か引っかかることって、結局そこに大事な答えが隠れてたりするんすよね。

そう、サークルとかモッシュとか、もうバカみたいじゃん!?音楽聴けよコラ!くらいに想ってたワケですハイ。

ただ、それはオレの凝り固まった古臭い考えでした。

今回フェスに参加していた19歳達にお話を聴きました。もう、非常に勉強オレでした。19歳の子は、もちろんエレカシファンでワンマンにもフェスにも行ったことあります。そして、満遍なく色々な音楽を聴いてるって印象です。オレはファンの中では、結構若いほうだと想っていたのですが(言うてオレも最後の昭和生まれ) 平成生まれの子達の意見は貴重だね。

それで、その子がSUMMER SONIC行くっていうので、見に行くアーティスト聴いたら、BECK入ってなかったから「BECK絶対見て帰ってよ」って鬼勧めてみました。そしたらYouTubeで予習して見てくれたみたいで。で感想聞いたら、

サマソニ2018 大阪ベスト5 

1位    BECK

2位 サンボマスター

3位 ワンオク 

4位 魔法少女になり隊

5位 CHACE THE RAPPER

おおおおおお!BECK見ずに帰る予定だったのに、BECKに一番ココロ持っていかれとるワロタ。BECKは「次元が違った」と感動していました。

そして、2位のサンボマスターの感想も聴きました。

「愛と平和を歌う、前向きなエレカシ」

「ファンが大合唱していて、とても温かい雰囲気だった」

とのこと。前向きなエレカシって…「エレカシも行こうぜ行こうぜ!で前向きやん」って想ってたけど、前向きっていうより、エレカシは前のめりなのかもだぜ!準備もそこそこに出かけるからね。(そゆとこ好きですよ)

さぁさぁ、本題です。若い子にとってフェスて何だろう?オレにとっては

戦う男!!フェスは戦場じゃああああ!うおおおおおお!

やったれええエレカシいい!!

ってくらいに毎回想っていました(真顔)

だからオレは、若いバンド見てもなんかチャラチャラしてるし、踊りまくってるし何だ何だ?どうなってんだサークル?モッシュ!?みんなでヘドバン?ダイブ!?音楽聴かねーの?ファ!?って感じで。もう違和感しか無かった。で、聴いたんですよ。19歳のご意見を!フェスとはそもそも何ですかー?と。そしたら、

「今の若い子はじっと黙って聞くより、一緒に楽しみたい。一緒に歌ったり、踊ったり。」

とな……。そうか、そうか。ですよね!

ですよねええええええ!(覚醒)

いや、ずっと解ってたんだけど、エレカシファンのオレ。どうしても戦うほうにいっちゃうんですよ!クソ真面目だから楽しむこと忘れちゃうんですね。勝負だ!やるぜ!気合いだ!気合いだ!って。でも、これ話しててアニマル浜口さん想い出した。娘への愛が深すぎるあまりに「京子!!気合いだ!!気合いだ!!気合いだ!!」って言いすぎて、空回りして娘と奥さんにウザがられてるあの光景。(溢れる家族愛)

そう、若い子は若い子で、違和感を感じていたんですよ。

フェスは戦場じゃない

「フェスは戦場じゃない!フェスは楽しむ為のもの。Festival=祭り!!」

と。うん、そうだよなあ。はああ、まだまだ衝撃的な意見は続きました。

「オーラルやKEYTALK、フレデリックは歌は下手だけど、ファンが楽しめるから売れる。

彼らのTwitterのフォロワーは20〜30万人。エレカシファンは、年齢層が高いからTwitterやってない人も多いかもけど、もし若い人を魅了出来ていたら、10万は行ってるはず。毎年、毎年フェスに出てるのに、ファンの増加率が低いように感じる。

エレカシはあんなに頑張ってバンドが音出して、宮本さんが必死に歌っても、若い人には届きにくい…でも、ホールで聴くエレカシは良かった!特に聴かせる曲はピカイチ!!でも、フェスのロックは、みんなで盛り上がれないから、若者が楽しめない感じ。」

と。うーーーーーーーん(現在、エレカシ公式ォロワー2万6千人。少なっ)。耳が痛い。でも、非常に的を得ていると想います。まだまだ続きます。

「奴隷天国もガストロンジャーもフェス向きじゃない。 

ちょま…えええ?嘘だろ!?

一番格好良くて、一番盛り上がるのにナンデ??

ガストのウォウウォウは!?

「若い人は一方的に怒鳴られているように感じる人もいて、楽しいって感じではない。新規獲得するなら、楽しくて盛り上がる曲がいい。フェスに来てる若い人は、音楽も聴きに来てるけど一緒に踊りたい。そこに勝負感は必要ない。あのBECK様もフェスでは寄せて来てくれた。」

確かに、BECK様。もう踊ってるだけで、歌ってすらないぜ!でも、めっちゃ楽しんでる!それは伝わる!

そして、BECKはいち早く DAOKO(21)とフィーチャリングしたり、ギャラガー兄も、The Beatlesの「All You Need Is Love」をサマソニで披露したり、若い子や、異国でノエル知らない人でも、伝わりやすい戦略・マーケティングがしっかり出来てるんよね。以下、19歳の有難いお言葉。

「学校の授業で真剣に勉強を教える先生の授業に、興味のある生徒もいるけど、面白くないと思う先生の授業中は、違うことしてる。楽しい授業をする先生の時は、みんなその先生を見ている。「エレカシに一緒に歌っていい雰囲気」がない。

フェス仕様と割り切って、フェスはみんなを楽しませることを考える(楽しい授業)ワンマンではメンバーの好きなようにやる!!今後もフェスに出るつもりなら(笑)エレカシもファンも熱すぎる…若い人が引くくらい。

気を使うおじさん達って印象。同じおじさんでも、サカナクションのフェスのセトリは秀悦!静かに聴かせる曲から、だんだん盛り上がる曲へ。照明の効果もいい。→みんなで歌って盛り上がる→大満足→また人が集まる。」

もう、それくらいで勘弁してくれ!耳が痛い、耳が痛い、耳が痛い、耳が痛いよー(涙)

(ちょ、まっ…19歳からしたらサカナクションもおじさんなのか?色々衝撃)

 「クロマニヨンズはあまりフェスでないよね?本人達はワンマンで自分たちのロックを貫いてて楽しそう。新規は増えなくても、自分たちのロックを貫きたいのなら、クロマニヨンズみたいにワンマンだけでいいんじゃない?

ヒット曲はいろんなジャンルを聴いてるけど、ロックでも高音で叫ぶと言うよりは、「今宵の月のように」や「四月の風」みたいな丁寧に歌ってる歌はいい。

ブルーハーツは好き。叫んでるけど、声はしっかりでててキレイ。Easy Goはフェスで聴き取れない。奴隷も、ガストも、格好いいけど、相互的なコミュニケーションが成立しない。ワンマンでは聴きたいけど!」

ハイ、もう十分です。解りました解りました。それ以上言わないでください。ハイ、スミマセン、オレが謝ります。ミヤジが全て悪いです。ハイ、悪いのはおじさんです。スミマセンでした。

エレファントカシマシは進化の途中

そっかあああああ(落ち込む…)オレ達が良いと想ってるエレカシのフェス仕様と、若い子達が良いと想っているフェス仕様とではだいぶズレがあることが解った。

でもね、聴いてくださいよぉ〜

そこの若いの!!

それってきっと、宮本浩次が一番解ってるんことなんです。おじさんは、非常に繊細で頭のいいお方なので、フェスの雰囲気なんか違うなーって時は、特に一番感じ取ってると想いますよ。

エレカシが開けてきたのって、ココ一年くらいなんですよ(遅っ) 「笑い」と「夢」仕様のエレファントカシマシっていうのは、本当に最近覚醒したんですね。PAOのコメントでも「Wake Upは実験的」という言葉がありました。彼らはまだ途上段階成長してるんです(上から)

で、ファンが敵じゃないということが解ったってことに、去年気づいたくらいなんで(遅っ)、これからなんです。でもねーもうファンにも責任があるよ。甘やかしすぎなんだよきっと今までが。それか褒めなさすぎか。いい音楽にはオレたちも全身全霊答えて「みんな聴いてよ」って声げんと!

オレはね、個人的な夢で「エレファントカシマシを東京ドームで見たい」ってのがあるし、絶対出来ると想ってるからこんな言いたくないこといっつもいっつも言ってるんですよ!(勝手な夢)本当はめちゃくちゃ褒め倒したいよ!エレファントカシマシはオレにとって世界一格好いいROCKバンドだから。だからこそ、嘘つきたくないよ!もっと受け入れられると想ってるから言いたくないことも言わせてもらいます。

ライジングサンで、風船の演出があったでしょ?ファイティングマンで。それが、合ってるか合ってないかは別として、オレはめちゃくちゃ感動したの!石くん金髪にしたり面白い格好させたりそれだけで、精神的な距離めちゃくちゃ縮まるもんね。新しいことに挑戦してるんだって!石くん遊びは今までもあったけど、絶対フェスで風船とか無かったやん!?そうだよね!?

現に楽しかったっていう声が多かったし!ミヤジ、過激な面白いパフォーマンスしたり、世界屈指!7回転くらいしたの見たことあるし。多分、そーとー考えられてるよ!?違うかい?

今回、名古屋の延期はあったとはいえ、Wake Upツアーでも、今までで一番楽しかったって声、沢山上がっていた気がするし、何よりエレファントカシマシ本人が一番楽しんでたんじゃないかな?(オレはひと公演も見てないが)

だから、エレファントカシマシは、本当にこれからなんだよ!今、進化しててもっとみんなに愛されるバンドになります!(ナゾの核心あり)

せっかく、四つ打ちダンスナンバー作ったのに、なんでフェスでやらないんだろ?NHKでもかかってるのに、MVすら作らないエレカシサイドワッツ!?

でもね、セットリストに「俺たちの明日」入れてみんなで歌ったり、もう少しなんです。雪解けの時期。でも、人は急には変われないし、やっぱり覚悟がいるから。

雪は徐々にしか解けない。だから、やっぱり大事なのは瞬間瞬間を楽しむこと。それがお客さんにも伝わるから。そして、次回作。

もう、エレファントカシマシが次どう出てくるか、また死ぬほど楽しみにして、もう直ぐ終わるフェスとコンサートツアーの動向を追いたいと想います。

もっと、かがんでお話しないと聴いてもらえないこともあるみたいですね。ミックジャガーはJBのライブパフォーマンスを瞬時に自分のライブに取り入れた。瞬発力も時には必要。

でも一番はやっぱりこれだと想う。

最後まで楽しんで。

Johnny

スポンサーリンク

P.S.

人のことはよく視えるのに、自分のことはじっくりみないと見えない。

オレもオレが「サッパリ解らない」時があるってことです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました