スポンサーリンク

生き様自体が色鮮やかなアート。宮本浩次、全身全霊のミュージックステーション!

宮本浩次
画像出典:宮本浩次 Twitter
スポンサーリンク

どーも、鬼畜エレファントカシマシファンのJohnnyです。 

観ました盛大に!いやあ、10月18日(金)のMステは、その眼に焼き付けたかい?Mステ、通称「ミヤジックステーション」最高だった!オレは、前の日からワクワクしていました!ちょっと、ブログ書くのが遅くなってしまったんやけど、10月23日発売の宮本浩次の新譜「Do you remember?」は、まだフラゲ出来てないので、今日は先週のMステのお話をしたいと想います!

宮本浩次がまたやってくれた

いつも期待の斜め上をゆく、宮本浩次。Mステで、宮本浩次が魅せに魅せてくれたのは、記憶に新しい去年の2018年11月の椎名林檎さんとのコラボ「獣ゆく細道」ですね (【Mステ・獣ゆく細道】椎名林檎と宮本浩次、客演というおもてなし。 – エレコラ)

あれは、世間的にもオレたち的にも大衝撃だったんですけど、その後もスカパラさんとの「明日以外すべて燃やせ」でのコラボレーション(東京スカパラダイスオーケストラが好きな理由。 – エレコラ)でも、非常に格好良く魅せてくださったのですが、それ以来の出演で、今回は正真正銘のひとりでしたから、オレもドキドキしていましたよ。

今回の新譜「Do you remember?」は、横山健さんのサウンドプロデュース&エレキギター、ベースはJun Grayさん、ドラムJah-Rahさんで、曲を仕上げていき、夏フェスもこのメンバーで二本出ましたから、Mステも絶対このメンバーで出るんだろうなと想っていた矢先、横山健さんの体調不良とのことで、非常に残念だったのですが、本番はやはりオケの使用だった。

横山健さんのサウンドプロデュース、エレキギターありきでのこの曲ですから絶対、代役立てることはないだろうと想っていました。カラオケで、しかもひとりの宮本浩次。いやあぁ、ある意味いいもん見れたわ。

オレは「Do you remember?」が披露された全ての8月のライブ(RIJF、オハラ、ワイバン)を生で見ましたが、正直これ唄えねぇだろ?って想ってました。回を重ねる毎に、完成度は増してたんですが、何しろバンド結成して日も浅く、それぞれがバンドやソロで、ツアー廻ったり、制作活動したりと、超多忙な人たちの集まりなんで、なかなか練習っていうのも時間取れなかったんじゃないかって想ってたんですよね。

バンドってひとつのモンスターみたいなもんだから、飼いならすのに時間がかかるっていうか…ひとりひとりのスペックが高いほど、主張しあったり、遠慮しあったりするんだと想うんです。だからね、Mステどうなる?って観てた。でも、今までで一番歌唱は良かった。謙遜してなかった。

バンドサウンドはね?「Do you remember?」に関しては、そりゃもう生のサウンドがめちゃくちゃ格好良かったんで、本当は4人で、Mステで披露して欲しかったですよ。多分、CDの100倍格好いいと想います。

でも、唄は今まで一番良かったです。ホント、RIJFの時は精一杯歌ってるのは伝わったんですが、生で聴いた時は歌詞全く聴き取れなかったんで。でもいつかは、バンドでもTVで披露する日が来ればいいなぁって想ってます!健さん、待ってるぜ!!

オレ的好きポイント箇条書きのコーナー

ここでミヤジックステーションの、超個人的に好きだった箇所、NAVERまとめならぬ、ジョニ的まとめを行います。Mステで宮本浩次を初見した方は、「この人、大丈夫かな!?」って感想の方も多いかもしれないですが、全然大丈夫です!いつもより少し多めにハシャいでるだけです。

◾️好きポイント

①  珍しく紳士的なダブルのスーツ全身黒。

②  髪の毛と、お髭のモッサリ感。

③  ゲスト席にひとりポツン。

④  マサムネさんに「大好きな曲がたくさんあって影響を受けている」と報告。

⑤  ヒロジが話してる時、崎山さんと、田村さんに温かい目で見守られる。

⑥  マサムネさんから「オレも大好きです」と逆告白を受けテレるヒロジ。

⑦  テツヤさんと、マサムネさんにペコリ(〃・д・) -д-))ペコリン

⑧  ゲスト席にひとりポツン。

⑨  終始、うわの空。

⑩  時折、考え込む。

⑪  ゲスト席にひとりポツン。

⑫  タモさんの横のヒロジ。

⑬  エレファントカシマシは「男らしい歌詞」と紹介VTR。スピッツのVTRで「男臭くない歌詞が人気」と紹介されており、軽くMステ側にディスられる。

⑭ 「ソロ活動どう?」のタモさんの問いかけに「出番が後の方で緊張してる」と答える。

⑮ 「披露できて嬉しいです、タモリさん」と、何故かタモさんを呼称。

⑯  よく知らなかったけど横山健さんに会いに行ったと話す。

⑰ 「大人になってほうれい線をごまかそうかな?」と53歳を大人と表現。

⑱   トーク終わり背筋ピンっとなってカメラ目線も緊張が隠しきれない。

⑲    歌唱開始、底抜けに明るい歌声。

⑳    開始8秒でカメラに突進。

㉑ 暴れまわっているのに冷静にオケに合わせる。

㉒ 床ローリングスペシャルしながらも歌声は出る。

㉓ うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

㉔ ♪Do you remember?〜で突然少年の歌声に。

㉕ ♪風通うまち〜でグルグル。

㉖ ♪きみが好きな歌を〜でハイパー連続投げキッス。

㉗ ♪全て引き受けよう〜が本当に何もかも引き受けるテンション。

㉘ 2回目の♪引き受けよう〜で少年の瞳で空を見上げる。

㉙ ♪さようなら〜で卍ローリングジャケット飛ばしで闇にさよならジャケット。

㉚ ♪こんにちは〜で今日を抱きしめる。

㉛ ♪Do you!!Do you!! が「昇る太陽」の♪You!!You!!のそれ。

㉜ 最後はステージ場外へ。

㉝ ありがとうエビバデ‼︎ 見てる?ピース✌️

㉞ 両手広げて決めポーズ

㉟ CM明けのドヤ顔

㊱ Mステ明けのオフィシャルTwitterの”歌いきりました”という安堵感。

「宮本浩次」は、確実に広まっている

宮本浩次が、ひとりで戦う様が見れた!誰のせいにも出来ない!正真正銘のひとり戦…エレファントカシマシで40年近くバンドでやって来て、「ひとり」はほぼ皆無でしたからね。マジで、マジで、めちゃくちゃカッコ良かったわ。もう唄えなくていいから、全力で振り切って欲しいって想ってたんよね。そもそもこの曲自体が、歌唱難易度レベル5ですから(5が最上級)。宮本浩次自体も唄いこなせるか、本番までわかんねぇ曲っていう…ってか、今回はひとりになるべくしてなった気がする。

でも、「ひとり」は本当に初めてだっただろうから、緊張ハンパなかったな。精神的に全然違うんですよ、同じステージに誰か居るのと、居ないのとじゃ…他のゲストさんのトークの時、うわの空だったのは、基本、誰と居ても、自分だけがゲスト出演の番組でも、うわの空な時あるんで、いつものとおりです。

いやあ…しかし本当に素晴らしいパフォーマンスでした!いまの日本でひとりで、本気であのパフォーマンス出来る人ってガチで宮本浩次しか居ないと想うんですよ!しかも、床ローリングスペシャルとか大暴れしてんのに、唄声は出てるという化け物具合に、日頃からの練習の成果を感づる。真似したって出来るもんじゃあないです。ホント。

そして、コラボ含めたら、ソロ活動はじめて約一年。

それまでは「宮本浩次」で検索することも呟くことも無かった。でもエレカシの「ミヤジ」の愛称から、「宮本さん」とか、「ヒロジ」とか、「宮本浩次」と呼んだり、呟く人が増えてきて、「宮本浩次」という名前がどんどん世間に浸透していく様を目の当たりに出来てるから、オレは本当に嬉しいですよ。

「宮本浩次」って自分のブログで書く時、一年前はホントに違和感しかなかったのにすげぇな…おじさん。色々言われながら、ひとりで頑張ったなあ…

去年、ソロ活動始めた時(林檎ちゃんコラボ期)なんて、何故かファンの人にボロクソ言われるっていう 「エレカシでこその宮本浩次」とか、「4人でエレファントカシマシ」とか当たり前のことを、渾々と。おじさんは背負うものが多くて大変ですね(他人事)

でも、オレは自由に、のびのびと人生を謳歌して欲しいタイプなんで、音楽がちゃんとしてたら、プライベートも幸せであって欲しいって想うんで、おじさんが幸せで、楽しいなら、好きなことして欲しいです。

宮本浩次の生き様自体が色鮮やかな正しくアートですね。素晴らしいと想います。本当にお疲れ様でした!サイコーにカッケェおじさんで、ファンとして誇らしいです!その調子で、紅白も(出れれば)ブチかまして欲しい!(紅白は「冬の花」聴きたいな)

いよいよ、「Do you remember?」発売

アナザージャケットが鬼クソカッコいいんでフラゲか、店舗予約オススメです!なくなり次第終了らしいんで。エレカシ2019年野音DVDも同日出ます!宮本浩次、エレファントカシマシ関連は、毎回限定版はプレミアついて、後々購入しずらくなりますから、迷うことなかれエビバデ。

Johnny
 

スポンサーリンク

P.S. 色々言いましたが、口が悪いのは勘弁してください。 熱さゆえの愛です。そのまま行けゆけゴーゴー!何言われても絶対、負けんな。オレたちがついてる!新譜フラゲしたらまたエレコラ書きます。インスタ見てない発言ワロタw

created by Rinker
¥1,094(2023/02/02 23:57:46時点 楽天市場調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました