スポンサーリンク

宮本浩次の木綿のハンカチーフが良すぎる件。

宮本浩次
スポンサーリンク

どーも、鬼畜エレファントカシマシファンのJohnnyです。

ついに、発売日を迎えました!宮本浩次の「P.S. I love you」。この曲については前回のブログ(ついに来た!究極のラブソング。宮本、P.S. I love youってよ!! – エレコラ)で記しましたが、本日はそのカップリング、太田裕美さんの楽曲のカバー「木綿のハンカチーフ」についてお話したいと想います。

やっぱ、ミヤジの女唄のカバーよくね?

いままでミヤジが、エレファントカシマシでカバーしてきた曲で特に評価されているのが、いわゆる“女唄”の「赤いスイートピー」や、「喝采」、「翳りゆく部屋」等々さまざまありましたが、今回はソロということで、サウンドもより縛りなく自由になっており、オレは一聴したとき、涙を流しました。あまりにも声が美しく、バックのサウンドも美しかったからです。アレンジは小林武史さんということで、また最強コンビのタッグですが、タケシ天才やわwって唸りました。ミヤジの歌唱に、このストリングスとピアノのサウンドがピッタリ過ぎて感動しております。さすがっス!

アレンジが素晴らしい!ピアノが打楽器になって前半は跳ねてるし、立体感があるからワクワクする。あと、途中から入る玉田豊夢さんのシンバルとスネアの鳴りがよき!凄く好きな音色です。間奏②③のシンバル好きすぎる!疾走感のあるシンバルが、この曲の場面転換に効果的に使われていますね。後奏前のダダダダのドラムも好きです。ストリングスも華やかで、その明るさが余計に最終場面の切なさを引き出しています。

そして、何と言ってもミヤジの唄が素晴らしい!自身の1st Album「宮本、独歩。」で魅せた「夜明けのうた」での美しい歌唱から、また更にパワーアップしたかのように、今回のカバー曲でもその美しさを発揮しています。また、表現力の幅が広がって、女性の繊細さみたいなものが垣間見えます。というよりも、おそらく、自身の少年性を引き出して唄ってるんだと想うんです。歌謡曲が小さなころから好きだったというミヤジの、エレファントカシマシでは出せなかった表現法をいま、引き出せているということではないかと。おそらくエレカシでカバーすると、この女性性は出せないと想うんですよね。

CD盤とROMANCE mix盤の違い。

また今回、「木綿のハンカチーフ」では、CD盤とEP盤でのmixが異なると言うことで、聴き比べてみました。CD盤とROMANCE mixの違いを見つけろ選手権!これ、宮本浩次からの挑戦状とみた。オレ参戦します(笑) ざっと聴き、音色はあまり相違ないように感じましたが、ヒロジの歌唱が違う所が何箇所かあったのでお知らせします。その違いをTwitterで呟きましたので、追加分も含め、ここでもまとめたいと想います。

【CD盤 木綿のハンカチーフ】

■「絵の具に〜」が裏声。

■1回目の「帰って」の前に休符あり。

■「スーツ着たぼくの〜」の「の」が地声(ミックスボイス)。

■「からだに気をつけてね」の一回目の「ね」は切る。

■「街角」の「ちー」を伸ばす。

■最後の「下さい〜」はmix盤より伸ばす。

■サウンド終わりの余白がCD盤の方が長い。

■音程

  • 「似合うはずだ」    

        は→ず→だ    

 ♪に→あ→う↗      

  • 「ぼくは帰れない」

      え→れ→な→い

 ♪か↗

【mix盤 木綿のハンカチーフ】

■「つもりだ〜」「ないのよ〜」「君に〜」「真珠も〜」の語尾はCD盤より音を伸ばす。

■「絵の具に〜」は地声(ミックスボイス)。

■「帰って」のメロディのリズムが1回目も2回目も同じ。

■「スーツ着たぼくの〜」の「の」が裏声。

■「気をつけてね〜」は、1回目も2回目も伸ばす。

■「街角」の「かー」を伸ばす。

■音程

  • 「似合うはずだ」    

         ず→だ      

♪に→あ→う→は↗     

  • 「ぼくは帰れない」 

     れ→な→い

か→え↗

個人的にはCD盤は、華やかでやさしい印象です。mix盤は、ほんの少しだけですが、シリアスに聴こえるような気がします。ミヤジが唄うときのマインドを少し変えたかな?くらいの違いですが…。もしかしたら、CD盤は女性寄りに唄った。mix盤は男性寄りに唄ったりしたのかも知れません。そうゆう、繊細な違いで、どちらを採用するか迷って両方入れちゃえ!的なことかもしれませんが(笑) どちらにせよ、男性部分と女性部分の唄い分けは素晴らしいです!ミヤジが唄うと、どんな曲でもミヤジ色になるから、マジですごいと想います。さすが、300年に一度の天才!唯一無二(笑)

待望のカバーアルバム「ROMANCE」発売決定!!

そしてそして、ついに宮本浩次のカバーアルバム「ROMANCE」の発売が決定いたしました!!二年前くらいから、オレもずっとカバーアルバム出して欲しい!絶対、売れるから!!って言ってきたんですけど、この日が来たか!!って感じです。自粛期間中は、インスタグラムあげることしかしてないと想ってましたが、やっぱり、ちゃんと仕事してましたね。よかった(笑) 収録予定曲は以下のとおりです。

【収録予定曲】
・喝采
・ジョニィへの伝言
・あなた
・二人でお酒を
・ロマンス
・木綿のハンカチーフ
・化粧
・異邦人
・恋人がサンタクロース
・赤いスイートピー
※オリジナル発売年順

だそうで、「ジョニィへの伝言」!? ついに、オレへの愛の唄をミヤジがうたってくれる日が来たのか!オレの一方的な愛がついに届いた!って歓喜したんですけど、オレ、知らない曲だったんで、歌詞検索してみたら、想いっきり別れの唄でフラれました悲しみの果て~。

今までミヤジがカバーしてTVで披露した曲以外、全然知らない曲ばっかりなんで、めちゃくちゃ楽しみです!!この際、カバー曲LIVEをNHKさんあたりで、生放送で是非やってほしい!!こちらも楽しみです!ミヤジ、こんな世界の状況下でも、止まらずに歩み続けてくれて本当にありがとう!オレも頑張っていきるぜー!!明日のMステ出演も、CDTVも、もちろんエレファントカシマシの野音2020も、超たのしみにしています!

Johnny

 

スポンサーリンク

P.S.

「P.S. I love you」がTVで紹介されるとき、いつも「応援歌」って紹介されるけど、どうしても「ラブソング」って言いたくないんやなって想ってます(笑) 別によくね?「全人類に贈るラブソング」でいいやんw いまさら恥ずかしいのか、何なのか(笑) そんなところは、かたくなすぎて笑うw あんだけ、アイラブユー唄っとって、恥ずかしがられてもなw 

あと、関ジャム効果で「宮本、独歩。」や、エレファントカシマシの「All Time Best」の売り上げが上がったみたいで、めちゃくちゃ嬉しいです!関ジャニの村上くんが、宮本リスペクトで、MUSIC DAYでパフォーマンスしてくれたみたいやん!?見てないけど、いつもMCでフォローもしてくれてありがとう、村上くん。また、おじさんを関ジャムに呼んでくださいねっ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
宮本浩次新譜感想-2020年
スポンサーリンク
ジョニーの小言
タイトルとURLをコピーしました