スポンサーリンク

ついに来た!究極のラブソング。宮本、P.S. I love youってよ!!

新譜感想-2020年
スポンサーリンク

どーも、鬼畜エレファントカシマシファンのJohnnyです。 

ついに来ましたね。NHKドラマ10「ディア・ペイシェント」の主題歌。宮本浩次の最新曲。「P.S. I love you」の発売です!今日は、その感想を書きたいと想います。

これぞ、究極のラブソング。

いや、本当にいい曲なんですけど!!震えましたねー。いい曲すぎて!ティザーの時点で、名曲キタって想ってましたけど、昨日、全貌が明らかになって、尚更、名曲って想いました。とりま、みなさん。宮本浩次が、「I love you」ってヤバくないですか?天変地異モノだって以前にも書きましたが、確かに昨今は、世界情勢的にも天変地異が起こってる。こんなに、ストレートに「I love you」とか、「愛してる」って、本当に唄ったことなかったですから。ソロになって解き放たれてますよね。「お前に女は必要か?ペットのようなら飼ってもいい」「あくびして死ね」とか言ってた人がね。

楽曲自体は、ソロのどの曲とも合致してなくて、新しいと想うんです。歌謡曲でもなければ、パンクロックでもないし。「ハレルヤ」からのJ-POPの流れを受け継いだ、J-POPの普遍的なラブソングですよね。めちゃくちゃ聴きやすい楽曲だと想います。例えば今までのソロ曲で、「昇る太陽」とか「Do you remember?」は、疾走感があって、サウンドもゴリゴリで、ロックで格好いいんですけど、何回も聴いちゃうと疲れるみたいなとこあったやないですか?(笑)もちろん大好きな曲ですけど。でも、この「P.S. I love you」は、何回でも聴ける。すでに1億回くらい聴いてます(本当は35回)。

宮本浩次は、「いつかは究極のラブソングを作りたい」って、確か3年前くらいにいってましたけど、今回は、究極のラブソング、来たんじゃないですか?この曲って、「世界ごときみを愛してる」っていう壮大な愛の物語っていうか。愛の大きさがハンパないっていう。混沌とした世界で、悲しいことがあって、それが人の歴史だったとしても、2番では、出会いと別れを経て、愛が何だかわかって、宝物を得たり、涙の先に愛しい人の笑顔を見つけて…。だから、今までの悲しい歴史含め、その先に愛に出会えたから、悲しい日々も全て「愛してる」なんですよね。ミヤジの愛の表現の仕方がカッコ良すぎる!めちゃくちゃ、愛溢れとる。

MVは二元性。光と闇。

宮本浩次 - P.S. I love you

MVもいいですね!シンプルで。黒い衝立が人間にも見えるし、ソーシャルディスタンスにも見えますね。宮本浩次が二人いることからも、これは二元性を現していると想います。ミヤジ自体にライトが当たってなくて、影に見えるので、立ってる方は闇。手紙を書いてるミヤジは光なのかもしれません。また、外的な自分と、内的な自分を表してるとも捉えられます。最後、手紙を書くのをやめて立ち上がり、電球を揺らすシーンは、光も闇も照らすっていう意味かなって想いました。ラストでは全体的に光に満たされます。「ハレルヤ」の「光も闇も切り裂いてゆけ」って歌詞にも繋がる気がしています。途中、もうひとりのミヤジを見るところからも、愛に気づき、光も闇も愛す、悲しみの歴史、日々も照らして愛すという視点に変わったことを現しているかもしれません。

2番の歌詞がめちゃくちゃいいですよね。昔は「夢から醒めた日が 新たな誕生日」(必ずつかまえろ / エレファントカシマシ)って歌ってましたけど、これは「熱が醒めた」っていう印象に捉えていたんです。でも今回は「愛って何だかわかった日が きっと新たな誕生日」ってロマンチック飛び越えて宇宙まで行ってるんですけど(笑)あと、サビが「I love you」から、日本語の「愛してる」になるところがいいですね。母音同士のaiで始まるので、一瞬「I love you」とくると見せかけてからの、「愛してる」ですから、ここはドキッとします。

あと、最後の「you」の歌い方に、全宇宙のミヤジ愛込めた歌い方が好きです。本当に好きなんだなーってのが如実に伝わっていいです。そこから、「I love you」って重ねてきますから、追伸っあなたを愛しますっ愛してまああっす!!っていうミヤジのどストレート直球「I love you」推せます!50代でこんなに、恥ずかしげなく「I love you」って叫べる人ミヤジ以外おらんやろ(笑)あと、プロデュースが小林武史さん。やっぱり!って感じ!前奏とか大サビ前のウィンウィン鳴ってるシンセとか、もろタケシコバヤシやもん。ストリングスがMr.Childrenみあるっていう。めっっちゃいいと想います!

宮本浩次が愛してるって歌う世界線。

宮本浩次が愛してるってよ!I love youってよ!は?愛してる!マジか!!I love youよ!!宮本おおおおおお、何があったのか言ええええ!!的なソロ活動がずっと続いてきましたけど、愛は、男にとっては原動力やと想います。愛のために頑張れますからね、男はw ミヤジは想ってないこと、歌詞にできない、歌えない。って言ってる人だし、それでセトリ変えたりしてきたの見てますから、やっぱりスゲェ愛されて、愛しとらんとこの曲はできないと想います。満たされてないと無理でしょう。(この曲が歌えなくなる日は来ないで欲しいw)歌声が清々しい青空で、やさしくて、マジ聴いてて気持ちいい。生歌唱またどっかで聴きたいな。この曲は、じわじわ売れるよ。ロングヒット狙いましょう。

人生捨てたもんじゃないですね。

こんな名曲が聴けるなんて。

 

Johnny

 

P.S. 

明後日、7月25日(日)。WOWOWで「宮本浩次バースデイコンサートat作業場」の完全版が放送されます!前回のライブ配信では1部のみでしたが、今回は2部も放送されるとのことで、楽しみにしてます!

スポンサーリンク

 

created by Rinker
¥2,710(2023/01/30 17:39:07時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク
新譜感想-2020年
スポンサーリンク
ジョニーの小言
タイトルとURLをコピーしました