スポンサーリンク

マイウェイでゆこうぜ!(宮本元年を振り返る。Part.3〜going my way〜)

宮本浩次
スポンサーリンク

コロナウイルス……ファアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

どーも、鬼畜エレファントカシマシファンのJohnnyです。

さて、2020年3月4日に宮本浩次、初めてのソロアルバム「宮本、独歩。」の発売を記念いたしまして、ファン目線でソロ活動の一年を綴る「宮本元年を振り返る。」の企画(誰も待ってないやつ)がやってまいりました。今回は、”going my way”について、当時を振り返りながら、お話ししたいと想います!

やりたいことやれてる?月桂冠のCMソングに!

月桂冠の「THE SHOT」CMに宮本浩次が起用されたことが2019年4月1日に発表されたので、その時にCM書き下ろし楽曲「going my way」が、ファンの耳に初めて入りました。よくよく考えたら、オレはこの時めちゃくちゃ忙しい時期で、このことに関してブログ全く書いてなかったなw でも、この曲が聴けた時は、本当に嬉しかったです。あれだけ勝ち負けにこだわっていた人が「勝ち負けもない」って唄ったことにかなりビックリしました(笑)おじさんも頑張ってるから、オレも頑張ろうって想えたし。ただ、オレお酒弱いんで「THE SHOT」に関しては、いまだに一滴も飲めてないんですよねスミマセン。

そして、「冬の花」のMVで、最高のお仕事をして下さった児玉裕一監督によるCMということで、本当にこれまた宮本浩次らしさが最大限に引き出されている作品だと想います!このCMはちょいちょい反響があって、時々地上波でCMが流れた時は、「宮本浩次かっこいい!」「あんな風に歳とりたい」「体型がルパン」っていうお褒めのつぶやきを沢山目にいたしました(笑)ありがたい!!ケッコーインパクトありましたよね、このCM。「ミヤジさんCM出てたよー」って友達からLINE来ましたもんっ!あと、子供たちも大好きな曲らしい!「おじさんの曲(going my way)かけてー」って言われる。

ガレージロック。初の3ピース✌️

(それにしてもかわいいおじさん)この曲のベースは、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのベーシストで、現在はthe HIATUSのベーシスト、ウエノコウジさん。ベースがもう爆弾みたいに爆発してたから誰!?って大興奮したんやけど、ウエノコウジさんとは!

(↑はじめて聴いた時の感想)

いやあ、ミッシェルくっそカッケェもん!!オレは元々ルースターズのファンですし、周りに強めのロックファンの知り合いとか、友達がいる環境で生きてたと言っても過言ではないので、ロックには結構うるさいというか、個人的な変なこだわりがあって(笑)まず、曲がったことが嫌いなんですよね。(バカだから知らずに間違ったことやってる時もありますけど)

だから「硬派×ロックンロール」という組み合わせがツボなんです、オレ的に。ミッシェルはフジロック’98とか、’00のYouTubeの映像が死ぬほどカッコ良すぎるので是非見ていただきたいです。そんな、ウエノコウジさんが、宮本浩次のバックで弾いていただける日が来るなんて感涙。でも、今なお活動してるバンドで、硬派でバンドサウンドがカッコイイ!って想うバンドって本当に少なくて。エレファントカシマシはそのロックのサウンドっていうものを、ずっと追求していって欲しいなってファンとしては想います。

そして、ドラムはキラキラ星人のお友達の、河村吉宏(ヨッチ)さん。最初聴いた時は、とても粒が揃ったドラムをされる方だなーと。正確でキレイ!繊細だけど、若々しいエネルギッシュさを感じました。このドラムに、ウエノコウジさんの爆弾ベースと、ヒロジの浪花節ギターの相性がなんとも合いまして、なんか高校生みたいなキラキラしたサウンドになってるなっていう。3ピースの良さが出ている作品だなぁと、今振り返ると想います。

このメンバーに、高校生とか言ったらマジで失礼だと想うんですが、それはミヤジのギターと、楽曲の軽みがそうさせているということで、スミマセン。ミヤジのギターって、荒々しさや、荒削りの爆発したサウンド内でも、オレは生きると想いますよ!だって「good morning」とか、荒々しい打ち込みのサウンドにエレキが映えてますし。あの、ミヤジクオリティのサウンドが好きな人もいると想います。正確さを求められる場には適してないかもしれませんが。

「宮本、独歩。」ライブベスト盤のティザー公開!

宮本、独歩。」のライブベスト盤のティザーも公開になりました!残念ながら「going my way」のライブ映像は収録されないんですけど、ライブCDにROCK IN JAPAN FESの「going my way」が収録される予定です。実際のCDの演奏メンバーとは違い、このライブは、MYJJ(仮)[Gt.横山健、Ba.Jun Gray、Dr.Jah-Rah]で演奏されてますから、これはこれでヤヴァイです!

「Do you remember?」のCDの初回限定盤にWILD BUNCH FEST. (2019.8.23)の「going my way」音源が収録されてるんですけど、サウンド度肝抜かれますよ、マジで!!エレカシとはまた全然違うカッコ良さですから!!今回のライブCDも期待大です!!自分が生で見た時とは、また違った聴き方が出来たし、きっとロック好きな人に楽しんでもらえるライブベスト盤になっているかなーと想います。


個人的には、ROCK IN JAPAN FASの「昇る太陽」が楽しみです。もう、切実すぎて、なんか泣けるんですよ。一生懸命すぎて泣けるという…オハラとCDJのダイジェストも楽しみですねー!!(ケッキョク、全部楽しみ)「宮本、独歩。」発売まであと一週間を切りました!もう、ここまで来たらやれることやったし、あとは純粋に、作品と向き合いたいなって個人的には想っています。

されど、あと一週間!エビバデ、タグを使った宣伝(#宮本独歩3月4日発売)も、本当に、本当に、ありがとうございます!いろいろまとめようと想ったのですが、数が多くて、収拾がつかなくなりました(笑)が、しかし、最後まで、宣伝宜しくお願い致します。

Johnny

P.S.

明日は、ミヤジックステーションならぬ、待望のMステ出演ですよーー!!「宮本、独歩。」からの新曲「ハレルヤ」 の披露!しかも、スカパラさんと、奥田民生さんも、出演されるということで、非常に楽しみです!冷静に、唄のうまさと、世界屈指のパフォーマンス、ひけらかして欲しいなっww あと、いろんな鬱憤を吹き飛ばしてくれええええええええええええええい!!

そして、もはや鹿野淳プロデュースになってたラジオ「スーパーエディション」最終回で、アルバムの新曲 「旅に出ようぜbaby」と「Fight! Fight! Fight!」が初解禁されました!やっぱり予想の斜め上をゆくおじさんです!マイウェイおじさんw「旅に出ようぜbaby」は、POPで、かわいらしさもあり、エレカシではまた絶対聴けない曲だなと。この曲すごく好きだし、今後の宮本浩次のソングライティングの仕事(他者への提供含め)も、開けた印象です。

また「Fight! Fight! Fight!」は……とりま、飲んでたお茶全部吹き出したんですけど、これいいですよ! サウンドが70年代ROCKで、しかも、あの 宮本浩次がこんなに素直に、ストレートになるなんてねw オレが「きみに会いたい-Dance with you-」が好きなのも、大真面目にストレートに言ってるじゃないですか! もう、恥ずかしさとか飛び越えて、直球の愛の表現が、男らしすぎて逆にカッコイイんですよ…オレには言えないなっていう。

何がイイかって全然、カッコつけてないところですよね(笑)え?マジ?え?マジ?って、女性はなるかもしれないんですが、男ってケッコー単純で、これしか無いっていうか(笑)そーゆー意味での男らしさもあっていいと想います。明るくて、希望に満ちた未来から、常軌を逸して影響を受けているとても、素敵な作品だと想います。アルバムで聴けることを、楽しみにしています。怒涛のプロモーション活動頑張ってくださいヽ(´▽`)/

‪【メディア追加情報】‬

‪■2月28日(金) 21:00〜テレ朝「ミュージックステーション」

■2月29日(土) 6:30〜7:55 メーテレ(名古屋)「デルサタ」

‪■3月1日(日) ‬ 7:30〜7:55

 FM愛知(名古屋)‪「矢野きよ実の上出来ラジオ」‬

 日テレ「行列のできる法律相談所」21:00〜

‬‪■3月3日(火)‬ 17:00〜18:55 FM三重「ゲツモク!」(コメント出演)

‪■3月4日(水) 1st ソロアルバム「宮本、独歩。」発売‬

‪■3月5日(木) ‬ 22:00〜25:00 ‬‪ABCラジオ(大阪) ‬‪「よなよな」

‪■3月6日(金)‬ 14:00〜18:43‬ 

 FM COCOLO(大阪)「THE MAGNIFICENT FRIDAY‬」

‪■3月8日(日)‬ 7:00〜11:40 

 CBCラジオ(大阪) ‪「小堀勝啓の新栄トークジャンボリー」

 FM COCOLO(大阪) 11:00〜14:00‬「SUNDAY MARK’E 765‬」

 スペースシャワーTV 20:00〜20:30「宮本浩次 SPECIAL」

■3月16日(月)〜3月19日(木) 15:08〜18:55 

 K-MIX(静岡) 「RADIOKIDS」(コメント出演)

 

◼️宮本独歩ツアー4公演中止のお知らせ

3月13日(金) 千葉・市川市文化会館 大ホール
3月15日(日) 宮城・仙台銀行ホール イズミティ21 大ホール
3月19日(木) 兵庫・神戸国際会館 こくさいホール
3月20日(金・祝) 香川・サンポートホール高松 大ホール 

該当公演につきましては、振替公演を実施すべく現在調整しておりますが、今後の情勢等により実施が困難となる可能性もございます。振替公演実施の有無が確定次第改めてお知らせいたします。 

(現在、いろんな情報が飛び交っています。SNSを通じて、こうゆーブログとか、Twitterとかで、発信している立場として想うことは、マイナスな情報は一気に広まっていくのに、いいものや、いい情報などは広まりにくいなぁと常々感じています。そして、情報に左右される人があまりにも多い。それが、正しい情報かどうなのかさえ判断できず、目に見えない誰かを傷つけてしまう人もいます。冷静な判断を鈍らせるニュース、報道に危機感を持ちつつ、オレは自分の眼で正しい情報を汲み取りながら、愛する人たちを護っていきたいです。)

タイトルとURLをコピーしました