スポンサーリンク

Reborn-Art Festival「転がる、詩」。本当の復興支援とは?~Part.1~

宮本浩次
画像出典:音楽ナタリーTwitter
スポンサーリンク

ついに、我らが宮本浩次の登場

ついに、来ました!お待ちかね、宮本浩次の登場です!タケシコバヤシより「そろそろ座ってるのもアレなんで」的な紹介されて、宮本浩次が出てきた瞬間、みんな立ち上がる!すっごい熱気が会場を包みました!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! オレ達のスーパーヒーローの登場です!ここからは1曲づつ、ライブ後にTwitterでつぶやいた内容も含めて、レポートしていきます。

孤独な旅人

最初の♪孤独な旅人〜は、清らかな歌声で始まりました!力強いというより、どこかやさしい雰囲気で。歌唱してソッコーでピック捨ててて、ギター全然弾く気なかったのワロタ。すぐにエレキギターも置いたよ。そして、前のスピーカーに足をかけて、♪どこまでも追いかけよう君と〜♪君と〜♪君とおおおおおお〜って超絶綺麗なファルセット出てて、会場がおおお!って湧く。

あと、演奏がエレファントカシマシじゃないっていうのが、めちゃくちゃ新鮮!宮本浩次の自由度がマシマシでのびのび歌ってる!なんか、ソロヒロジいいじゃん!いいじゃん!いいじゃーん!!(ソロヒロジ初体験)

EVERYBODY 新しい旅に出よう
EVERYBODY 愛を探しに行こう

(孤独な旅人 エレファントカシマシ)

風に吹かれて

サビのお手振りは今回、バックバンドが居るのでギターを弾かなくて良かったから、ミヤジ先生がお手振り、チョー率先してしたんだけど、0度から180度まで一生懸命、客席に手を精一杯振り切ってて、人間分度器みたいになっててクソワロタ。可愛さがすぎる。

歌唱も、安定の歌声で、会場にいた人達を魅了していたと想います!ちゃんと詩が届いていたように想う!

あたりまえに過ぎ行く毎日に 恐れるものなど何もなかった 本当はこれで そう 本当はこのままで 何もかも素晴らしいのに

(風に吹かれて エレファントカシマシ)

普通の日々

改めて聴いて想ったんだけど、この曲ってどんな時でも聴けるよね!辛い時でも、普通の時でも、愛おしい時でも…その普遍的な曲の良さが、歌唱と演奏によって最大限に引き出されていたと想う!さすがタケシコバヤシ!この曲って、作詞も小林さん携ってるんですよね。この曲大好きなんで、本当に聴けて良かったです。

『NYにレコーディングで行って、ちょうどテロの時で、空港も誰もNYなんか行かないから人居なくて、スチュワーデスさんが、「ほら宮本さん、アラスカが見えますよ?」(声モノマネ)なんて話して…って、全然面白くないか。 俺だけ面白いっていう』

っていう、ひとりツッコミNY鉄板ネタ話してました!タケシコバヤシがまだ40代、宮本浩次が30代の時だったらしいですけど、二人ともまだ第一線で活躍してるのって凄いですよね!そして、以下の歌詞の部分を2回歌ってました。最初、歌詞間違いかな?って想ったんですけど、きっと、一番伝えたかったところだったんだと想います。

Baby 今日が終わる 外は少し雨が降ってる 風のように 空のように あなたを想った

(普通の日々 エレファントカシマシ)

翳りゆく部屋

こちらもしっかり歌を聴かせていました!最後の終わりの方で、雄叫びのような、叫びを歌ってました。そして、明るめコードで終わったのはこの曲やったかな?素晴らしかった。唯一のカバー曲ですね。失った人への切なさが歌われていたように想います。

どんな運命が愛を遠ざけたの 輝きはもどらない わたしが今死んでも

(翳りゆく部屋 松任谷由実)

冬の花

宮本浩次-冬の花

いやああああああ!圧巻の冬の花!!初めて生で聴きました!前の翳りゆく部屋の世界観から繋げてすぐこの曲で、もう、みんな待望のって感じで、会場も熱気超あっぷ!唄は、歌唱をやや遅らせてハッキリ歌うデビュー当時の感じでしたよ!そいで、唄もパフォーマンスもただの芸歴33年の、ベテラン演歌歌手やった(笑)会場、めちゃくちゃ湧いた湧いた。

ずっとこの曲で興行回ってるんかとオモタ。最高すぎた。なんかね、1番終わった後も拍手があがって、2番終わった後も拍手があって、多分歌唱後にドヤッってやるんで、みんなついつい拍手してしまったんやろうと想うんですけど、宮本浩次のその感じ、ロックでも演歌でもいけるの解ったっていうか、むしろ歌謡曲とか演歌をずっとやってきた人に見えて、凄い面白かったんですよね(笑)

あんなに堂々と歌われたら、こっちもなんかわからんけど、これは凄い良い歌!ってなると想う。歌唱とパフォーマンスが本当に素晴らしくて最高でした。結構動き回ってた!あと、歌詞の出方が他の時と違って、文字の大きさとかも変わって臨場感あったなー!

切ないんだけど、情熱的っていう宮本浩次の良さや、らしさが伝わりやすい作品なんだと想います!会場大盛り上がり! 最後のセリフも、良かった!なんか、昭和のアイドルの女の人がセリフ言ってるみたいな感じでした.

やっぱ歌謡曲が根底にあるんですね、宮本浩次は。

悲しくって泣いてるわけじゃあない 生きてるから涙が出るの

こごえる季節に鮮やかに咲くよ ああ わたしが 負けるわけがない

(冬の花 宮本浩次)

昇る太陽

宮本浩次-昇る太陽

冬から夏へ!こんなに情熱的に「冬の花」を歌い上げた後に、「昇る太陽」か大丈夫か!?って想ったんですけど、大丈夫だった。オレは前回の記事(Going my wayを貫き通す?宮本浩次1st Single「昇る太陽」発売。 – エレコラ)で、ちゃんと歌えないなら、口パクでいいんじゃね?そっちのが曲の良さ伝わるでしょ?って、完全にアンチ発言してたんでどうなることやらと見てたんですけどw

今回は早々に決壊せずに届けてくださいました!エネルギーが凄いのはもちろんなんですけど、パフォーマンスと唄がちゃんと伴ってて、本当に最高でしたよ!唄だけじゃなくて、パフォーマンスも進化してて、めちゃくちゃ練習してる。オレ、おじさん舐めてた。You!You!のところは、コバヤシさんとかバンドメンバーにも指差してて、最終的に360度グルグル回りながら指差し。

アウトロのファルセト部分は、ひざまづいて天に祈りながら歌ったり、なんかちゃんと物語があったんですよーよかったー!最後の方は、息継ぎ問題発生してましたけど、曲のメッセージは、ちゃんと伝わっていたと想います!

これは、本当に宮本浩次にしか歌えない(笑)たぶんね、この調子で「昇る太陽」宮本浩次が歌い続けてたら、太陽燃え尽きると想う。天体変えるレベルのエネルギー!あ、Bメロは、「俺たちの明日」のBメロと同様の手拍子です。

いつもどこにいっても 調子っぱずれの日々 無理して笑うあとから

ナミダこぼれるだけ 昇る太陽 道を照らせ 輝く明日へ 心導いてくれ

ああ 浮世の風に吹きさらされ されど叫ぶheart

(昇る太陽 宮本浩次)

 あなたのやさしさをオレは何に例えよう

いつもは、ホーンセクションとか入って豪華にやってるイメージでしたけど、ストリングスタケシコバヤシバージョンもめっちゃよかったです!簡潔で聴きやく、この曲知らない人もたくさんいるだろうに、めちゃくちゃ盛り上がってました嬉しい!あと、サビでお客さんが、「風に吹かれて」みたいに手を左右に振ってて、エレカシとは違う現象が発生しましたw

愛する力を求め続ける勇気を 本当の姿を 見つける旅へ行こう

(あなたのやさしさをオレは何に例えよう エレファントカシマシ)

今宵の月のように

曲始まった途端にわああって歓声!アリーナに降りて端から端までハイタッチして、床ローリングスペシャルミヤジ三回転して舞台に上がった!クソワロタ。♪ポケットに手を〜で後ろポッケに手を入れるいつものやつ健在でサービス精神半端なかった!転がる、詩で転がる、センセーもう、これでもかってくらいに動き回ってました。でも、歌はちゃんと唄えてたw

もう二度と戻らない日々を 俺たちは走り続ける

(今宵の月のように エレファントカシマシ)

悲しみの果て

悲しみの果てでした!正に!会場が悲しみの果てだったよ!唄がビリビリ胸に響いた!悲しみに暮れるんじゃなくて、素晴らしい日々を送って行こうって本当に想えた!最後のアレンジは、初めて聴いて「スゲェいいなー!」って素直に想えたよ!

エレファントカシマシで演る時とは違って、曲がロックというより、もっと普遍的になっり、歌詞も映し出されたし、より一層曲のメッセージが伝わった気がします!

悲しみの果てに 何があるかなんて oh yeah

悲しみの果ては 素晴らしい日々を送って行こうぜ

(悲しみの果て エレファントカシマシ)

宮本浩次の枠は完全に盛り上がり枠で、観客の皆さん総立ちで、めちゃくちゃ湧いてました!ミヤジ先生が一番盛り上がってたし、楽しそうなんだけど、ただはしゃぐだけじゃなくて、ちゃんと詩と、唄を届けてくれていたと強く感じました!パフォーマンスも引けを取らずに弾けてて素晴らしかったです。

タイトルとURLをコピーしました