エレコラ

鬼畜エレファントカシマシファンJohnnyによる音楽コラム。



新企画「#宮本独歩3月4日発売」と音楽と人。

 

明けましておめでとうございます(おそ) 鬼畜エレファントカシマシファンのJohnnyです😁

 

スミマセン、また2か月空いてしまいました(笑)個人的な推し事が忙しく、なかなかブログまで手が回らない状態です…

 

んが、が、が、が!!

 

もう、今回は我が推しの宮本浩次おじさんのファーストフルアルバム「宮本、独歩。」が、3月4日に発売!そしてソロツアーも始まるということで、推しの"初体験"を素晴らしいものにしたいとっ!(なんか違うw ) ということで、いつもの独断と偏見で、新企画を始めましたのでエレコラにもまとめまーす\(^o^)/

 

 

おーなんか、この感じ久しぶりだぜ😂 

 

■新企画!エビバデ宣伝部・お前の力必要さ

宮本浩次、初ソロアルバム作品「宮本、独歩。」発売まであと1ヶ月‼️今日は、エビバデに大切なお願いデス🙇‍♂️宮本独歩に収録される楽曲の好きな所と、応援メッセージを宣伝を兼ねて呟いて頂きたいです😁

 

使用タグはコチラ⇩
【#宮本独歩3月4日発売 】 

(追記:3月4日以降は

【#宮本独歩発売中】のタグ)

 

ルールは2つデス‼️

①指定されたタグを使う
②紹介楽曲の音源を貼る

後は【貴方の熱い想い】を‼️

 

どの曲でも、何曲でも、何回でも呟いてもらって構いません👍エビバデみんなが広告塔デス‼️53歳で新たな道をゆく、おじさんの後押しをお願いします🙇‍♂️

 

対象楽曲はコチラ‼️

#獣ゆく細道
#明日以外すべて燃やせ
#冬の花
#きみに会いたい
#昇る太陽
#解き放て我らが新時代
#goingmyway
#Doyouremember?
#ハレルヤ
#夜明けのうた

 

音源を貼る⇩(以下iTunesの場合)

f:id:RAINBOW_Johnny:20200207192810j:plain

f:id:RAINBOW_Johnny:20200207192806j:plain

f:id:RAINBOW_Johnny:20200207192803j:plain

f:id:RAINBOW_Johnny:20200207192759j:plain

 

ちなみに、呟きに貼る音源はiTunesじゃなくても大丈夫ですが、YouTubeはサムネイルが出ないので、iTunesかSpotifyをお勧めいたします😁呟きを確認次第こちらから"いいね"をさせて頂きます。その呟きは後にモーメントとして全て纏めたいと想います👍 (※つぶやきは、長くなくていいです😁短い文でも愛があれば充分伝わると想います(笑))

 

第一弾締め切りは、
2020年3月3日(火)21:00まで
とさせて頂きます‼️

 

集まったつぶやきは、ファイルにまとめて、事務所様に贈らせて頂きます。(2020.3.8 追記※量が多すぎて不可能でした。スミマセン😱)また、応援の仕方は人それぞれ自由ですので、つぶやくのが恥ずかしいBoys & Girlsは、各々の呟きにいいね、RTでご協力お願い致します🙇‍♂️😁👍もちろん、参加しなくてスルーでも全然OKです!

 

 エビバデの愛と

言葉の力を信じています✨

 

 

【記入例】

 

【質問】

 

 

注意事項⚠️

アーティスト本人の画像添付や、画像の加工は、肖像権侵害になりますのでお控えください。また、オレ個人のルールとして、YouTubeに違法アップロードされている音源を貼っていたり、アーティスト本人の画像を使用している場合、こちらから"いいね"を押せませんのでご了承ください🙇‍♂️そして、手書きのイラストや文字、アートなど、オリジナル作品の添付は大歓迎です😁宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

※追記 (2019.2.11)

呟くとき指定のタグ(#宮本独歩3月4日発売)と、楽曲のサブスク(youtube、iTunes等)と共にプラスして、#宮本浩次#宮本独歩、そして、曲名のタグを貼っていただけると、尚良いようです!発売日まで、引き続きよろしくお願い致します🙇‍♂️

 

 

■「音楽と人」を読んだ。

何でいっつもオレもここまで、応援したくなるのか。やっぱり、この人の全ての事柄に対する、ひたむきさと、嘘の無さなんですよね。本気な人には、本気で向き合いたい。(まぁ、常にフザけてますけどw )「音楽と人」めちゃくちゃ胸熱になりました。なんか、やっとここまで来たかって感じです。ファンとしても、長いけどあっという間の1年でした。「音楽と人」をまだ読んでない方は、以下、ネタバレになりますのでご了承ください。

よく、ソロ活動を始めたら「バンドはどうなるのか?」って質問が結構多く飛び交うことと想います。実際、エレカシの場合もそうでしたし、これについてはまたブログ書きたいんですが、オレ的にあのまま行ってたらヤバかったっていうのは、一昨年の10月から、いや「Wake Up」出す前から想ってました。まだソロをやるって発表する前からです。このままの状態で、続けたら終わるだろうなって本気で想ってました。

ホント、今まで良く死ななかったし、そのまま浸かってたら死ぬぞ!(笑)今、地上に登ってる最中やから、みんなきっと苦しいです。恐らく。でも、登りきればスゲェまた幸せなことが待ってるんやと想います。それをオレは見たいです。蜘蛛の糸と、沼の底。(エレコラ、総決算!) - エレコラより引用)

 異常スケジュールで、バンドも満身創痍。もういい歳ですからね、おじさん達(笑)(宮本浩次のペースに合わせてたら、メンバーも辛かろう。)でも、宮本浩次はいろんなリスクを背負って、本気の勝負に出ました。もう後がないって想ったんだと想います。確かに、長年のバンドのファンの人達からしたら、「宮本!何で今ソロなんだよ?エレカシが見たいんだよ」って想うのも当然だと想います。ただ、JAPAN 3月号にも書いてました。「あのまま続けていたら、バンドはジリ貧。宮本浩次は破滅してた」と。オレもそうなっていただろうなって想います。

 「音楽と人」では、

「メンバー4人ともバンドに疲れ果ててたわけですよ。みんな激疲れ。体力的にも精神的にも。」

「…その号泣には、バンドをこれから続けられるかどうかわからないっていう思いもあった。あの時点ではもう、終わりなんじゃないかってくらい、みんな深く傷ついて、疲れ果ててた。」

とありました。胸が痛かったです。実際、30周年のたまアリが終わった後、“もうあれで終わりだと思ってた”ってミヤジ先生、何かのインタビューで言ってました。でも、

 「ソロの最大の収穫の1つが、バンドに笑顔が戻ったことですから。」

とあります。本当に良かったです。ヒロジがただ好き勝手やってるソロ活動じゃないんですよね。ソロを頑張っているのは、バンドや、仲間のためでもあるんですよね。

「ソロのことを全力でやって、それが成功することのみに…〈のみ〉だと僕は思ってる。バンドに戻るにしても、ソロに1つの結果が出たって思えない限りは、バンドでの創作は難しい。」 

確かにそうですね。愛すべき今日も、RESTARTも、メンバーが演奏していない音源を出して、それがバンドと言えるのか?それは、一番本人達が辛かった事だろうと想います。楽曲はカッコ良くても、本当に4人の音じゃなければ、オレはバンドを続けて欲しいとは到底想えないですね。 その、息苦しさみたいなのはめちゃくちゃ伝わってましたよ。ってか「Easy Go」なんて、ほんとあのタイミングで、良く出せましたよね(笑)サウンドがめちゃくちゃカッコ良かったんですけど、やっぱり4人だけの音じゃないってのは、ミヤジ先生も言ってましたもんねw あん時、「うーん、勿体ないです…名曲の予感満載なので、丁寧に、丁寧に、丁寧に、丁寧に…演って欲しいっス‼︎」って言ってしまって、スミマセンですよw 満身創痍やったのにね…でも、コンディションが保てないほどのバンドの状態で、ハードスケジュールで、その後、本当に唄えなくなったって事ありましたから。もう、バンドがお休みになって良かったとしか、オレは想えないです、ホント。おじさん達、死ななくて良かったー(笑)

 

何はともあれ、バンドだけじゃなく、宮本浩次自身が、歌を唄うことに立ち帰れた。そして、笑顔が増えたなって想います。本当に嬉しいです!宮本浩次は、今が一番ギラギラしてるし、絶対売ってやるって意気込みも感じましたし、輝いてるし、カッコイイと想います。おっさんが気の抜けたこと、音楽でやったことないですから、オレは応援してますよ、ソロも、バンドも。「音楽と人」は、ソロ活動で離れちゃった人たちにも、是非、読んでほしいインタビューです。

 

 

Johnny😁

 

 

P.S.

 (※ ↑JFN  PARKアプリで放送後記聴けます)

スーパーディションは、ツッコミどころ満載すぎて、何から言ってたらイイのかわかりませんが(面白すぎた)、最後のMUSICAの撮影で、「写真がですね…髪を切りました。ネクタイで、技を…」とか言ってて、技ってなんやねん!?って。笑ったんですけど(笑)早く見たいです。MUSICAも巻頭表紙!!楽しみにしています。ファンと一緒に頑張ろうぜ!おじさん!もう、ひとりで頑張らないでください(笑)あと、夜明けのうたとハレルヤに関しましては、またブログ書きますね!!