エレコラ

鬼畜エレファントカシマシファンJohnnyによる音楽コラム。



Reborn-Art Festival「転がる、詩」。本当の復興支援とは?~Part.1~

 

どーも、鬼畜エレファントカシマシファンのJohnnyです😁 

 

Reborn-Art Festival。石巻で2回目の開催。

行ってきました!正直、このイベントに宮本浩次が参加するっていうことが、オレにとって一番嬉しい夏の情報だったかも知れません。このメンバーで、しかも復興支援で参加するという、とても感慨深い話題でした。オレは、エレファントカシマシのファンなので、正直に言うとap Bank fesや、 Reborn-Art Festivalについて、詳しくは知らないですし、初めての参加です。エレカシは近いところで2017年、ap Bank fesに参加してます。だから、まず趣旨を理解して、参加するエレカシファンの人たちも、ただただ、"おじさん"を愛でるだけのスタンスにならなければ良いなと望みw 当日、こんな呟きをしました。 

まぁ、オレの個人的な望みですよw でも、趣旨のあるイベントは開催する人たちの想いを汲み取りたいっていうか、やっぱ、そこに人の強い気持ちがありますからね。大事にしたいなって。そんなこと関係なくホント、人それぞれ楽しんでもらえれば一番ですけどw "オレはそうしたい"っていうだけの話。あいかわらず、ウザくてすみませんw さぁ、ライブレポートに行こう! そして、最後に現地で感じたことを正直に話したいと想います。以下、いつものテンションでお送りしますw いつものとおり、死ぬほど長いです。

 

オープニングライブイベント「転がる、詩」

www.reborn-art-fes.jp

呼びかけ人は、 小林武史さん。宮本浩次のソロ第一弾「冬の花」のプロデューサーですし、もちろん存じてますけど、この豪華メンバーは絶対、タケシコバヤシじゃないと集められないだろw しかも、体育館ですよw 日本のトップアーティストが、こんな扱い絶対にないからw いや、マジでここでライブすんのか!?って、会場ついて度肝抜かれました(笑)出演者は、

櫻井和寿、宮本浩次、Salyu青葉市子、「Reborn-Art Festival」の実行委員である小林武史(Key)、名越由貴夫(G)、TOKIE(B)、椎野恭一(Dr)、四家卯大(Cello)、沖祥子(Violin)

これは、贅沢とかの域を超えた、神空間!!空調効いてなくて、死ぬほど暑いという情報を入手してたんですけど、そーゆーの込みで、めっちゃ楽しかったw 実際、2日目参加のオレは、そこまで暑くなかったですw ケッコー平気でした。席が全体を見渡せる席だったので、それも良かったです!

 

■ 全編、歌詞がスクリーンへ!背景アートは中山晃子さん。

今回、「転がる、詩」ってことで、曲の歌詞が全編にわたりスクリーンに映し出されたんですけど、めっちゃこの演出良かったです。歌詞見ながらだと、曲の理解もましましですしw なんと、アーティスト中山晃子さんが、タイムリーにその場でアナログで描いてらっしゃったとのことで、ビックリした!いやあ、オレ何気にアート好きなんすよねw ちゃんと詩に沿った、アートになっていたのも凄いな!って。あれは、あの場で演るから臨場感が出て、相互作用があるんやと想いますわw 

 

■ トップバッターは青葉市子さん。

病気でロックとか聴けなかった頃は、楽に聴けるやつ家で流したりしてたんです。青葉市子さん、存じ上げなかったんですけど、めっちゃ好きやったわー(笑)音楽がタイプですw この、曲が特に良かった!歌詞がスクリーンに入る演出とか、一番合ってたもん(笑)雰囲気が"癒し"で、タケシコバヤシが好きそうなアーティストやなって想ったw 会場蒸し暑かったんですけど、青葉さんのおかげで、めっちゃ涼しなったわw 癒しをありがとうございました!ソッコーで、最新アルバム「qp」をDLしましたww

ひとつのぼくら あちらこちらにちらばって またたいて
きらめいて おどろいて おもいだして
じゅんばんにまた ふるさとへむかい
たびだつぼくらそう ひかりのふるさとへ
きらきら きらきら
ひかって ひとつに

(ひかりのふるさと 青葉市子)

 

■ Salyuさんの歌声は強くて、美しい。


Salyu 「Lighthouse」 MV Full ver.

続いてはSalyuさん。Salyuさんの独特の歌声好きなんですよね。以前から拝聴していましたが、実際生で聴くのは初めてで、すごく楽しみにしていました!この曲は、震災の後に作られた曲らしいです。CD聴いてるだけじゃわかんなかったですけど、Salyuさんの歌声って、母音が"あ"の時に外に向かう力が強くなったり、揺らぎがあるんですよね。そして、ものすごく力強い中にも美しさがあって、曲の雰囲気と、とてもマッチしていました。Salyuさん。2年前のReborn-Art Festivalの時には、石巻に長期滞在されていたと話して下さいました。歌声、沁みました。生で聴けて良かった!

この地球に生きている限り

儚い運命はついてくるかもしれないけれど

二人で 見届ける 今日から新しく生まれて

今日から新しく生きていこうよ 燈台の灯が照らす 海を

(Lighthouse Salyu)

 

ついに、我らが宮本浩次の登場!

ついに、来ました!お待ちかね、宮本浩次の登場です!タケシコバヤシより「そろそろ座ってるのもアレなんで」的な紹介されて、宮本浩次が出てきた瞬間、みんな立ち上がる!すっごい熱気が会場を包みました!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! オレ達のスーパーヒーローの登場です(笑)ここからは1曲づつ、ライブ後にTwitterでつぶやいた内容も含めて、レポートしていきます。

 

#1 孤独な旅人 

最初の🎶孤独な旅人〜は、清らかな歌声で始まりました!力強いというより、どこかやさしい雰囲気で。歌唱してソッコーで、ピック捨ててて、ギター全然弾く気なかったのワロタw すぐにエレキギターも置いたよww そして、前のスピーカーに足をかけて、🎶どこまでも追いかけよう君と〜🎶君と〜🎶君とおおおおおお〜って超絶綺麗なファルセット出てて、会場がおおお!って湧いた(笑) あと、演奏がエレファントカシマシじゃないっていうのが、めちゃくちゃ新鮮!宮本浩次の自由度がましましで、のびのび歌ってる!なんか、ソロヒロジいいじゃん!いいじゃん!いいじゃーん!!(ソロヒロジ初体験)

EVERYBODY 新しい旅に出よう
EVERYBODY 愛を探しに行こう

(孤独な旅人 エレファントカシマシ)

 

#2 風に吹かれて

サビのお手振りは今回、バックバンドが居るのでギターを弾かなくて良かったから、ミヤジ先生がお手振り、チョー率先してしたんだけど、0度から180度まで、一生懸命、客席に手を精一杯振り切ってて、人間分度器みたいになってて、クソワロタww 可愛さがすぎるw 歌唱も、安定の歌声で、会場にいた人達を魅了していたと想います!ちゃんと詩が届いていたように想う!

あたりまえに過ぎ行く毎日に 

恐れるものなど何もなかった

本当はこれで そう 本当はこのままで

何もかも素晴らしいのに

 (風に吹かれて エレファントカシマシ)

 

#3 普通の日々 

改めて聴いて想ったんだけど、この曲ってどんな時でも聴けるよね!辛い時でも、普通の時でも、愛おしい時でも…その普遍的な曲の良さが、歌唱と演奏によって最大限に引き出されていたと想う!さすがタケシコバヤシ!この曲って、作詞も小林さん携ってるんですよね。この曲大好きなんで、本当に聴けて良かったです😁『NYにレコーディングで行って、ちょうどテロの時で、空港も誰もNYなんか行かないから人居なくて、スチュワーデスさんが、「ほら宮本さん、アラスカが見えますよ?」(声モノマネ)なんて話して…って、全然面白くないかw 俺だけ面白いっていう』ひとりツッコミNY鉄板ネタ話してました!ワロタw タケシコバヤシがまだ40代の時で、宮本浩次が30代の時だったらしいですけど、二人ともまだ第一線で活躍してるのって凄いですよね!そして、以下の歌詞の部分を2回歌ってました。最初、歌詞間違いかな?って想ったんですけど、きっと、一番伝えたかったところだったんだと想います。

Baby 今日が終わる 外は少し雨が降ってる

風のように 空のように あなたを想った

(普通の日々 エレファントカシマシ)

 

#4  翳りゆく部屋

こちらもしっかり歌を聴かせていました!最後の終わりの方で、雄叫びのような、叫びを歌ってました。そして、明るめコードで終わったのはこの曲やったかな??素晴らしかったー😂唯一のカバー曲ですね。失った人への切なさが歌われていたように想います。

どんな運命が愛を遠ざけたの

輝きはもどらない

わたしが今死んでも

(翳りゆく部屋 松任谷由実)

 

#5 冬の花

いやああああああ!圧巻の冬の花!!初めて生で聴きました!前の翳りゆく部屋の世界観から繋げてすぐこの曲で、もう、みんな待望のって感じで、会場も熱気超あっぷ!唄は、歌唱をやや遅らせてハッキリ歌うデビュー当時の感じでしたよ!w そいで、唄もパフォーマンスもただの芸歴33年の、ベテラン演歌歌手やった(笑)会場、めちゃくちゃ湧いた湧いたww ずっとこの曲で興行回ってるんかとオモタw 最高すぎた😭なんかね、1番終わった後も拍手があがって、2番終わった後も拍手があって、多分歌唱後にドヤッ(*`Д´*)ってやるんで、みんなついつい拍手してしまったんやろうと想うんですけど、宮本浩次のその感じ、ロックでも演歌でもいけるの解ったっていうか、むしろ歌謡曲とか、演歌をずっとやってきた人に見えて、凄い面白かったんですよね(笑)あんなに堂々と歌われたら、こっちもおおおおおお凄い!なんかわからんけど、これは凄い良い歌!ってなると想うw 歌唱とパフォーマンスが本当に素晴らしくて最高でした(笑)結構動き回ってた!あと、歌詞の出方が他の時と違って、文字の大きさとかも変わって臨場感あったなー!切ないんだけど、情熱的っていう宮本浩次の良さや、らしさが伝わりやすい作品なんだと想います!会場大盛り上がりww 最後のセリフも、良かった!なんか、昭和のアイドルの女の人がセリフ言ってるみたいな感じでしたw やっぱ歌謡曲が根底にあるんですね、宮本浩次は。

悲しくって泣いてるわけじゃあない

生きてるから涙が出るの

こごえる季節に鮮やかに咲くよ

ああ わたしが 負けるわけがない

(冬の花 宮本浩次)

 

#6 昇る太陽


冬から夏へ!こんなに情熱的に「冬の花」を歌い上げた後に、「昇る太陽」か大丈夫か!?って想ったんですけど、大丈夫だったw オレは前回の記事(Going my wayを貫き通す?宮本浩次1st Single「昇る太陽」発売。 - エレコラ)で、ちゃんと歌えないなら、口パクでいいんじゃね?そっちのが曲の良さ伝わるでしょ?って、完全にアンチ発言してたんで、どうなることやらと見てたんですけど(笑)今回は早々に決壊せずに、届けてくださいました!エネルギーが凄いのはもちろんなんですけど、パフォーマンスと唄がちゃんと伴ってて、本当に最高でしたよ!w 唄だけじゃなくて、パフォーマンスも進化してて、めちゃくちゃ練習してるw オレ、おじさん舐めてたw やっぱり、やってくれたわw You!You!のところは、コバヤシさんとか、バンドメンバーにも指差してて、最終的に360度グルグル回りながら指差してたw アウトロのファルセト部分は、ひざまづいて天に祈りながら歌ったり、なんかちゃんと物語があったんですよw よかったー!最後の方は、息継ぎ問題発生してましたけど、曲のメッセージは、ちゃんと伝わっていたと想います!これは、本当に宮本浩次にしか歌えない(笑)たぶんね、この調子で「昇る太陽」宮本浩次が歌い続けてたら、太陽燃え尽きると想うw 天体変えるレベルのエネルギーww あ、Bメロは、「俺たちの明日」のBメロと同様の手拍子ですw

いつもどこにいっても 

調子っぱずれの日々

無理して笑うあとから 

ナミダこぼれるだけ

昇る太陽 道を照らせ 輝く明日へ 

心導いてくれ

ああ 浮世の風に吹きさらされ 

されど叫ぶheart

(昇る太陽 宮本浩次) 

 

#7 あなたのやさしさをオレは何に例えよう

いつもは、ホーンセクションとか入って豪華にやってるイメージでしたけど、ストリングスタケシコバヤシバージョンもめっちゃよかったです!簡潔で聴きやく、この曲知らない人もたくさんいるだろうに、めちゃくちゃ盛り上がってました(笑)嬉しい😂あと、サビでお客さんが、「風に吹かれて」みたいに手を左右に振ってて、エレカシとは違う現象が発生しました(笑)

愛する力を求め続ける勇気を

本当の姿を 見つける旅へ行こう

(あなたのやさしさをオレは何に例えよう エレファントカシマシ)

 

#8 今宵の月のように

曲始まった途端にわああ!って歓声!アリーナに降りて端から端までハイタッチして、床ローリングスペシャルミヤジ三回転して舞台に上がった!クソワロタw🎶ポケットに手を〜で後ろポッケに手を入れるいつものやつ健在で、サービス精神半端なかった!転がる、詩で転がる、センセー(笑)もう、これでもかってくらいに動き回ってましたwでも、歌はちゃんと唄えてたw

もう二度と戻らない日々を

俺たちは走り続ける

(今宵の月のように エレファントカシマシ)

 

#9 悲しみの果て 

 "悲しみの果て"でした!正に!会場が悲しみの果てだったよ!最高の幸せ空間でした!唄がビリビリ胸に響いた!!センセーがやってくれましたよ!悲しみに暮れるんじゃなくて、素晴らしい日々を送って行こうって本当に想えた!最後のアレンジは、初めて聴いて「スゲェいいなー!」って素直に想えたよ!エレファントカシマシで演る時とは違って、曲がロックというより、もっと普遍的になった気がした!そして、歌詞も映し出されたし、より一層曲のメッセージが伝わった気がします!

悲しみの果てに 何があるかなんて 

oh yeah

悲しみの果ては 

素晴らしい日々を送って行こうぜ

(悲しみの果て エレファントカシマシ)

宮本浩次の枠は完全に盛り上がり枠で、観客の皆さん総立ちで、めちゃくちゃ湧いてました!ミヤジ先生が一番盛り上がってたし、楽しそうなんだけど、ただはしゃぐだけじゃなくて、ちゃんと詩と、唄を届けてくれていたと、強く感じました!パフォーマンスも引けを取らずに弾けてて素晴らしかったです。

 

櫻井さんとの"競演"ふたたび!!

2018年、エレファントカシマシのデビュー30周年イベント"夢の競演"に、Mr.Childrenとして参加していただいて以来の"競演"(THE FIGHTING MAN” SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!~夢の競演~ part 1. - エレコラ)でした!今回、復興支援イベントですので、競演とは趣旨が違うんですけど、このような形で宮本浩次を呼んでいただいて、本当にありがとうございます。宮本浩次が一番ハシャギ倒してて、ほんとスミマセンw でも、櫻井さんの唄、しかも小林武史さんのピアノや、最強バックバンドで聴けることを楽しみにしていました!登場とともに、これまた湧く会場!宮本浩次の熱い、熱い空気から、櫻井スマイルで和みの空気に。

 

#1 くるみ

最初からド名曲来ました!あああもう、櫻井さんの歌声は、なんて透き通っているのでしょうか!清らかで、優しくて、真っ直ぐに身体に沁み込む。"くるみ"は、「来る未来」の略とうい説を聴いたことがあります。だから、来る未来に向けて歌った曲であり、過去の自分へ向けた唄とも解釈できるし、くるみを人の名前と解釈して、失った誰かを想う曲とも解釈できます。最後は、「引き返しちゃいけないよね 進もう 君のいない道の上へ」と締められます。来る未来の上に"君"は居ないけど、それでも進んでいくという、強い希望の光が見える曲。

どこかで掛け違えてきて

気がつけば一つ余ったボタン

同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに

出会う事で意味が出来たならいい

(くるみ Mr.Children)

 

#2 Sign

これまた名曲!イントロで言葉にならない感情が爆発した。胸がキューンとなる(笑)そんで、櫻井さんのMCが、3000人のキャパなのに、テンションが東京ドームなんスよねw さすがです!1曲目の「くるみ」が、失った人や時を想う曲なら、この曲は「今、側に居る大事な人」を想う曲。櫻井さんならではの視点で、愛を魅せる人。

残された時間が僕らにはあるから 

大切にしなきゃと小さく笑った

君が見せる仕草 僕を強くさせるサイン

もう 何ひとつ見落とさない 

そうやって暮らしてゆこう

そんなことを考えている

(Sing Mr.Children) 

 

#3 ラララ

もう死ぬほど聴いてたアルバム(DISCOVERY)の曲なんで、めちゃくちゃ嬉しかったー!櫻井さんは「本当に大切なことは"詩"にならない!北の国からもラララだし」と話してくださいました。会場みんなでラララ熱唱!オレもドヤ顔でラララ熱唱ww

無くてはならぬものなど 

あんまり見当たらないけど

愛する人も同じように 

今日も元気で暮らしてる

一人じゃない喜び

なにはなくとも それで良しとしようか 

(ラララ Mr.Children)

 

#4 ロードムービー 

#5 CANDY

櫻井さんの詩って、とにかく情景が浮かびますよね。知らない男女の曲なのに、勝手に頭の中で映像再生されるもん、知らない男女のw  もしくは、自分の恋愛体験と重なったり、大切な人を想い出したり、そうゆう曲を作る天才というか、やっぱり男女の恋愛の曲作る天才!男の真っ直ぐで、誠実な想いが歌詞に反映されてて、男が聴いても、女性が聴いてもきっと、グッと来るんですよね。フォロワーさんも言ってたけど、これを、宮本浩次は出来ないよねってw この歌詞は書けないって(笑)でもそのうち、書いてくれると想ってます。しばられるなモードだから、きっと殻を破ってくれるでしょう(笑)「きみに会いたい-Dance with you-」でも、大胆に殻やぶってくれたしww

今も僕らに付きまとう幾つかの問題

時の流れに少し身を委ねてみよう

この路の上の何処かにあるはずの

ゴールライン

そんなビジョンを道連れにして

(ロードムービー Mr.Children)

みっともないけど すべてが愛しいよ

ひとり夜更けに 孤独が爆発する

ほろ苦いキャンディーが 

まだ胸のポケットにあった

ただひとつだけ

甘酸っぱいキャンディーが 

まだ胸のポケットにあるんだ

君が食べておくれ

 (CANDY Mr.Children)

 

#6  花の匂い

この曲は、本当にピッタリの選曲でしたね!オレって"人に死なんて無い"んじゃないかって想ってて、死んでもどっかに居るとか、そのうち直ぐ会えるって、本気で想ってる人なんで、小さな頃から死をあまり悲しいこととして捉えたことが無いんですよね、葬式で泣いたことないし、じいちゃんの葬式でも笑ってたんすよねー。死ぬことが悲しいって誰が決めたんすかね?悲しいか悲しくないかって、死ぬことで決まるんじゃ無くて、死に方で決まりますよね。しかも周りが、幸か不幸か勝手に決めてるだけで、本人の気持ちなんて分からないですよ。死は、永遠の別れじゃないしなー。そういう意味では、本気でその人のこと忘れた時が、永遠の別れかもしれませんね。でも、その人が居たことって消えないじゃないですか?消したくても消せないし。忘れられるわけないし。ずっと生き続けると想います。だから、あんまり悲しいことじゃないし、人が死んでも泣かないです。記憶の中ではずっと笑ってるもん。生きてる人の泣いてる姿見てる方が、悲しいですかね。だからオレは、大事な人を全力で笑わせたいし、大事な人の為に笑ってたいw

"本当のさよなら"をしても

温かい呼吸が私には聞こえてる

別の姿で 同じ愛眼差しで

あなたはきっとまた会いに来てくれる

(花の匂い Mr.Children)

 

#7 Tomorrow never knows

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! クッソ泣いたwww 良すぎて泣いたw というか、小さい頃によく聴いていた曲だったので、懐かしすぎて泣いた!でも、冷静に考えて、懐かしくて泣くって何なんやろう?この感情を、誰か説明して欲しいんですけど、めっちゃ楽しかったなーとか、そうゆう記憶が蘇った時も涙が出るんですよね。それって、生きてることへの喜びでもあるんじゃないかって考えてます。失ったものへの切なさじゃ無くて、今という時は戻らないっていう儚さへの涙みたいなw だから、泣いても希望なんですよ!当時、その曲を聴いていた小さな頃の自分が、今の自分にエールを送ってくれている、そんな感覚っていうか…そんなこと、号泣しながら考えてました(笑)櫻井さん、昔も今も、名曲をありがとうw

果てしない闇の向こうに 

oh, oh 手を伸ばそう

誰かの為に生きてみても 

Oh, oh tomorrow never knows

心のまま僕はゆくのさ 

誰も知ることのない明日へ

(Tomorrow never knows Mr.Children)

 

#8 HERO

引き続き号泣!!しかも、シクシクとかやなくて、うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁって感じで泣いてしまいましたw 「遠い記憶の中じゃ そうさ俺はsuper hero」って唄ってた宮本浩次と、自分自身が重なってさぁ…。何とも言えない気持ちになった。結局最後には、誰かを愛することに繋がるんですよね。こんな表現のできる櫻井和寿マジ尊敬!!

人生をフルコースで深く味わうための

幾つものスパイスが誰にも用意されていて

時には苦かったり

渋く思うこともあるだろう

そして最後のデザートを笑って食べる  

君の側に僕は居たい

(HERO Mr.Children)

 

アンコール

音楽に教わったことって、本当にたくさんあるんですけど、特にこの二曲にオレは救われたことがあるし、いまだに迷った時に聴く曲で想い入れのある曲です。良かったら皆さんも聴いてみてください。

#1 MESSAGE-メッセージ-

#2 to U

泣いたり笑ったりして 

出来た皺に愛を注げば

今日までどんな風に生きてきたかあなたに記す 

心の地図

(MESSAGE-メッセージ BankBand with Salyu)

悲しい昨日が 涙の向こうで

いつか微笑みに変わったら

人を好きに もっと好きになれるから

頑張らなくてもいいよ

(to U BankBand) 

 

 Part.2に続きます!↓

rainbow-johnny.hatenablog.com