エレコラ

鬼畜エレファントカシマシファンJohnnyによる音楽コラム。



スーパーカシコによる、SNS時代の応援の仕方!

化けの皮剥ぎにでかけようぜ、化けの皮を剥がしにでかけようぜ。

"くだらねえ世の中""くだらねえ俺達"
そんなのお前百年前から誰でも言ってるよ。お前変わんねえんだよそれ、
お前縄文時代から変わんねえんだよお前それ。
それ縄文時代から現代まで変わってねえんだよお前それは...。

ただなあ 破壊されんだよ駄目な物は全部。

(ガストロンジャー / エレファントカシマシ)

 

 

エビバデ、おはようございます!エレファントカシマシファンのJohnnyです😁エレカシの味方、エビバデの味方。そしてきょーは日曜日😁

 

調子はどうだーー!?

(とりあえず、自部屋からでよう)

 

さて、先日あっぷしたオレのブログ↓↓

rainbow-johnny.hatenablog.com

 

これ、意外に反響があって、オレのブログにしちゃあ、アクセス数が炎上しますたw いやぁ、もうオレ的には、マジ卍言えて🎶スッキリ〜(スッキリポーズをしながら) やったとですバイ。

でもこのブログにちゃんと反応してくれた猛者が居ました。

 

「ライブレポートなんでダメなの?ホワイワイ?」

って声上げてくれた人が居て、オレは

 

"アーティストの発言等の無断複製、転機は権利侵害にあたる"

 

と指摘された以上、シロウトのライブレポートはアウトだと想っていたのね。

 

だから、ずーっとライブレポートに関しては戸惑ってたの。トマドマジョニーさんで、頭グルグルでさぁ… でもプロライターさんは、ライブ後この前アーティストの発言、Twitterで即座に呟いてたし、同じように"タダ"でやってる、オレはダメで、ライターはオケってホワイワイ!?やったとです。

 

いやさぁ、オレがお調子者で、みんなに好かれてて、エレカシ一直線バカなのは認めよう!!ww でも。オレ様が格好良いからってさぁー嫉妬やめてよぉー(誰も顔みたことない) 。しかぁーし!バカなオレにも、発言の自由があってもいいのではないか!?いーのではないか!?いーのではないかぁー!(エコー)

 

 

そしたらさぁ、

スーパーカシコが

化けの皮剥いでくれた!(笑)

 

manamisinging.hatenablog.com

 

 

ヤベーすげぇ、わかりやすいぜ!オレマジで感動した!もう連日、連日眠れなくて、食事もノドを通らなくて(昨日カレーライス二杯食べた)、この前のブログUPする時なんてもう、ガストロンジャー出すときに怯えてた、ミヤジ先生の心境よww

 

 

でも、このスーパーカシコManamiさんのブログ見てわかったこと、

 

 

アーティストの発言は

著作物ではない

 

シロウトのライヴレポートはオケ

 

ってこと。スゲースゲーオレまたまた🎶スッキリ〜(スッキリポーズをしながら) だよー😁だから、ミヤジ先生がこんなこと言ってたよおーっ!? てレポートするのはオケなんだってさ!(そう、1円も金もらってないオレのような純粋な奴はいいが、もちろん、悪用目的とか営利目的じゃないこと前提よ)

 

 

 

これで心置きなくライヴレポートできるぜー!

(次、いつ行くか全く決まってないが)

 

 

Manamiさん、本当にありがとうございました!マジ卍で感謝です。また、このブログは続いていくみたいなのでエビバデ、またUPされるの楽しみにしましょーね!

 

 

そう、Manamiさん以外にも、結構いろんな反応や、反響があったり、リプ、DM飛んできましした。オレ、別に動画や画像を、直で貼ってる人とか、違法アップロードっての?ユーチューブ上げてる人とかを、攻めてる訳でも、世直ししたい訳でもないんすよ?

 

だって、それでエレカシの良さが広まるならサイコーぢゃん!?

 

 

そうだね、ただルールがある以上オレは使わないってだけ。ただ、コージン的にオレだけ注意されんのは、納得いかねーから、やったもん勝ちかよっ!!て激おこだったけど、もうブログで言ったからいいの。あとは、常識の範囲内で、みんな自由にやってくれ。

 

 

で、動画とかは、オレはリンク貼ったりして工夫してます!楽曲解説クッソ大変…疲労困パインやった年末のATB30曲紹介の時みたいな感じね!↓

 

 

だから、ファン活もマナーとかクリアしたら常識の範囲内であればいいと想うんだ。だって、タダで宣伝してもらえたら、オレたちの労力度外視して、事務所側したら、こんなにおいしー話ないよね。

 

オレはそーゆーのわかった上で、やってるつもり。でも、アーティストに対しても、運営側に対しても、信用が無くなったり、幻滅するようなことあれば、即こんなめんどくせーこと辞めるし、オレひとりがボヤくの辞めたくらいじゃ、誰も困らねーしな(笑)だれも待ってないから。

 

 

 

オレはね、エレファントカシマシを、応援することが楽しくてしょーがねぇ!だって、彼らは音楽で必ず答えてくれるから。だからやめられねぇし、とまらねー、サイコーサイコー、エレカシサイコー!!

 

 

だから、お互いウィンウィン。

 

 

ファンとアーティストの関係なんてそうじゃなきゃ成り立たねー、どっちか一方がいい想いするのは解せない。オレ達は素晴らしい音楽を聴かせてもらう、その代償に金払うし、どこでも行くし、素晴らしい音楽を売るために宣伝もする。

 

 

 

だから、これからも

素敵な音楽作ってください。

サイコーのライヴしてください。

 

 

 

もーそれだけしてくだされば、ずっと変わらず応援してるし、ずっと変わらず、オレはあーでもない、こーでもないとか、コレはコレで、アレでソレで、あーだこーだエラそうに、エレコラ語り続けると想います。

 

 

今回の件で、エビバデみんなも、もう一度我に立ち変えって、SNS時代の応援の仕方、考えてくださるキッカケになったんじゃあないでしょうか。

 

 

何でもかんでも、規制したら面白くないし、ルールを守りつつ、それぞれの想うままに、やったらいいと想います。オレはこのやり方しか出来ないから、フザけてるよーに見えるかもしんねぇけど、ケッコー、ガチで応援してるんだよ?

 

 

これからも、いつものとおり

エレファントカシマシを鬼応援していきます!

 

 

Manamiさん、

ブログ書いて下さりありがとう。

 

そして

エレファントカシマシ、ありがとう。

 

 

 

Johnny