エレコラ

鬼畜エレファントカシマシファンJohnnyによる音楽コラム。

エレカシファンによる春フェス初心者、虎ノ巻!!

(こちらは、2018年の記事です。)

 

エビバデ、エビバデー、エビバデーイ!!エレファントカシマシファンのJohnnyさんです😊エレカシコラム、つうしょーエレコラでーす。呼んでるのはオレだけです。ご安心ください。

 

はじめて春フェスに参加してまいりました!Twitterでの感想、沢山拡散して頂き、本当にありがとうございます。(嬉)

f:id:RAINBOW_Johnny:20180508214021j:image

そして、新たなエビバデさん、新たなフォロワーさん、宜しくお願い致します。初めましての方が増えたので、自分は基本こんなかんじで、ゆるーく時には熱く、時にはエラそうに、エレカシを語りますが、ウザイ時は即ブロックして下さい。(そっちのがオレの検索にも引っかからないので都合がいいです)

 

さぁさあ、フェス自体の参戦は初めてでございます。ジョニさん音楽好きなのに、エレカシ好きなのに、初めて?ナゼ?ホワイワイ?って声が聴こえそうですが…いやぁさ、ナゼ参戦しなかったかって、オレほんっとに…暑いのヤダ、疲れるのヤダ、ひと多いのヤダ、群れるのヤダ、待つのヤだから。

 

そして、極度のめんどくさがりやでして、今まで友達に誘われても、全部断ってました。そして、必ず参戦した後日談を聴くと…めっちゃ疲れる、オマエには無理だよ。と、言われてました。だから、全く行く気は無かったのです。いや一生行かないだろうと想っていました。

 

そもそも、音楽聴きながらビール!?フェス飯?何言ってんだ!バカヤロー!真剣に聴けよ!!みたいな偏見が…

よくさぁ、「ビール片手に遠目でエレカシ見てるなう」とかゆー呟き見たら、遠目じゃなくて近目で見ろファッッッと想っていたワケです。

 

こちらはガチで勝負してるから…なんか、勝手にチャラチャラしてるイメージがあったんよね…でも本当に偏見だよね…きっと、フェスは自由に楽しめるからいいんだ。 うん、ビール最高です。(自分は、エレカシライブを酒飲みながら見たり絶対しないけど)

 

今回、たまたま休みが取れたのでもう、エレカシ見たいし、ついでだーーうおおおおおチケットとるゼー!と勢いで取ったんですよね…うん、間違ってなかった。行って良かったです!スゴク楽しかった!(多分結局オレが一番楽しんでたな)

 

だから、もしかしたらオレみたいにフェス行かず嫌いな人もいるかなぁと想ったりして…エレカシファンによる初心者フェスの虎の巻作ろうかなあって。興味はあるかい?エブリバディ。

 

 

オレが参戦したのは以下フェスです。

ラストサムライのご活躍をお知りになりたい方はモーメンツへ↓

【ARABAKI 2018】

 

【VIVA LA  ROCK 2018】

 

【JAPAN JAM 2018】

 

 

この3つ参戦して、フェス初心者なりに気づいたこと、想ったことをお伝えしたいと想います!_φ(・_・の準備を!

 

【春フェス初心者虎の巻】

パチパチッ!!

まず、最初の心得①!!

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルル

(ドラムロール)

 

①よくばらない。

ハイ、そうなんです。フェスは沢山のアーティスト、見たいですよね?わかります。見れるだけ、全部見てやろうって想いますよね。元とってやろうって。わかります、わかります。わかります。でもそれは、

超絶疲れるから。

もう、若くないから。

あああ、怒られそう、怒られる。うん、でも、20代でこれ見てる人少ないんやないかなぁ?これ…フォロワーさん、統計的には20代が一番多いのですが、ワンマンでもエレカシファン層をみると、40〜50代や、それ以降の方々が一番多い気がしています。(ご本人達が50代だからね)

 

多分、みなさん年上だから…お兄様、お姉様…お父さん、お母さん、おじーちゃん、おばーちゃん、ありがとうございます。(そろそろマジで怒られる…)

 

いやほんとに…

ありがとうございます。

 

だから、我が上司のみなさんが一回フェスにいって二度と行きたくねー!ってならないようにしたい。だから、よくばらないで下さい。無理は絶対しないでください!そして、長生きして下さい。

 

急遽、エレカシ一本で、オレはいいと想います。(もう、エレファントカシマシ見に来てるんでしょ?十分じゃないですか!彼らが今、エビバデ相手に満足しないライブするワケがない!昔は知らん。) 

 

だから、もう体力に自信がない方は、

エレファントカシマシ一本!

疲れた身体にこれ一本!

ウコンの力!

チオビタドリンク!!

マジ、元気になるから!!

 

一万払ってそれだったらワンマン行った方がお得じゃない?って言われそうですが、フェスのエレファントカシマシ、チョー絶格好いいんっス!!あのデスね、これマジで見てほしいなぁ!SEなしで登場はエレカシだけなんス!(あああたまらん格好いい)。戦う男なんです!!

 

あと、逆境にエレカシは強い!

アウェイでも、何でもとにかく魅せてくれますからあ!それと、座席指定とかないから、好きな位置からライヴをみれる。これはイイよね!

 

ってかね、あのー、これ言いたくなかったケドさ…うん。言いたくねぇ。悔しい。でも、オレ嘘付けねいから。参戦したエビバデも居ただろうからさ…

 

VIVA LA ROCKはマジで冷えた!マキシマムザホルモンさんの後だったんだけど、終わった瞬間アリーナほぼ全員、お客さん退場しちゃって、マジ客がいねーの。みなさん、考えて下さい。3.17さいたまスーパーアリーナを超満員にしたエレカシのライブ前、あのアリーナがエレカシ前、最初ガラガラよ!?

 

オレたちホルモンさん、400レベル(4階)から見てたから(アリーナ入場規制で入れず) どんどんお客さん退場しているの見て、これ、ヤバ、ヤベーぞ!ってか、アリーナいけるんじゃね?って、100レベル…アリーナまで、オレ達クッソダッシュですんなり入れて。こんな近くで見れるのか!ラアアアアキィッ!!俺得!って感じだったんだけど、さすがにあれは、スゲー悲しくてさ(涙)

 

自分が分身して10000人くらいにならんやか!って想ったけど、それはなからんやった。その前までめちゃくちゃ客入ってたんよ? 壮絶、くやしくてくやしくて…でも中盤からふと振り返ったら、人は結構もどってきて入ってました!たぶん。(ライブは本当にサイコーだったけど)

 

やや、落ち込み気味で(なぜ、キミが落ち込む)  いやぁ、カナリ落ち込み気味で…電車で帰ってたの…そしたらさ、一緒に行ってた10年前からTHE BACK HORNファンのオレの友達が、めちゃくちゃエレカシ褒めてくれたから、もうビール飲みながら泣いたよね?大号泣(いやこれ、オレが泣いてたから慰めで言ってくれたんやないよ!?オレの友達、ガチで嘘つかないから、バクホン好きな人に悪い人イナイ)

 

 

 

みんな退場って…(涙)まだ若い人には浸透してない部分もあるのかなぁって。ただ単に知らないだけなんよね。良さを。SNSでの普及活動も、「もう、大丈夫!」って想ったけど、いや、確かにもう大丈夫なのよ。エレカシを信じてるから。でも、圧倒的にまだ分母が少ない…。若い人に浸透させるには、若い人にライブを見せたいよ。若い人に広まってほしいよ。TVじゃ伝わらない部分も大きいから。

 

だから、タイムテーブルもうちょっと考えてくれ…鹿野さん(笑)鹿野さんに街で会ったら言ってやりてぇ…それで、JAPAN JAMではオレ青ざめてTwitterで呼びかけることに。エビバデにオネガイしたケド、その必要は全くなかった。

 


JAPAN JAMは、鬼クソ人集まってたから。もうさすが、ロッキン・オンって胸を張ったよ!山崎のオジキはやっぱ一番の理解者。(鹿野さん…でも、ビバラはビバラで、沢山工夫があったり、他のバンドのパフォーマンスも素晴らしくて、フェス自体は本当に楽しかったです!あの、カンケーないけど鹿野さんの記事リード文参考にしてます)

 

だいぶ話それちゃった(笑)

じゃーその2!!

 

②荷物は最小限に

そうですね、荷物問題。これはかなり難儀です。初心者からすれば、何をもっていったらいいんだろー!?ワカラネー!って。もうこれは凄く迷うよね…

 

自分も、かなり迷いましたが、友達がおーきなリュックに色々持ってきてくれていたので遠慮なく、オレは最小限にしました!(笑)なので、オレの持ち物はこんな感じ…

 

【持ちモノリスト】

  1. チケット or リストバンド
  2. 交通系ICカード
  3. 現金、クレジットカード
  4. 保険証 運転免許証
  5. スマホ
  6. スマホ充電器
  7. 汗拭きシート
  8. 小さなLEDライト(100円の)

 

です。

で、入れ物はウエストポーチ、ショルダーバッグって言うんスかね?ベルトみたいに腰や、斜め掛けでカチッてハマるやつ。あれです。で、結局友達の荷物は使わなかったので、持ち物はこれで事足りました。財布はいつものやつじゃなくて、100円のチャック式のジッパーに全部ブチ込みました。かさばるので。ハイ。ちなみに、レジャシートは正直いらないかなぁ。最近のフェスは「場所取り禁止」なので、敷いてたら撤収されるし、アリーナでの座り込みは注意されます。そして、椅子が沢山あるから疲れたら座れますよ!ビバラは200.400レベルは椅子でライブ見れるし、リクライニングチェアーが400レベルの廊下に沢山あって、多分、無理矢理連れて来られたお父さん達が寝てたり、本読んだりしていました。

 

重い荷物はクローク預けれますが、激混みです。

 

で、着替えですけど…エレカシだけ見るなら着替え要りません。モッシュにはならないので。でも、その他のバンドも見るなら、着替え要ります。特にサークル、ダイブに巻き込まれたら終わりです。汗だくです。だから、着替えは持ってかないで、汗かいたら、タオルとかTシャツは現地のグッズ買えばいいと想いますよ?

 

 

心得その③

③羽織ものマスト、

    靴はスニーカー

ハイ、必ず要ります。パーカーもしくは、レインコート。これないと春フェスは16時以降、寒くて終了です。間違ってもロックだからって革ジャンはやめといた方が良いです。汗かく、張り付くので。屋内フェスですが、汗かいた後に空調効いて寒い時もあるので、長袖1枚必要。(腰にまけるやつがいいかなぁ、出来れば手ぶらがよい)

 

寒くて、音楽楽しめないとか、サイアクすぎるゼ。だから、エビバデ、必ず羽織もの1枚!冷え性のおねえさまがたは特に、中に一枚いる!予報が雨ならレインコートと、貼るカイロもあったがいいらしいよ、これは友達談。ARABAKIは雨なら凍え死にます(笑)(外気温2℃でもジャケット1枚のミヤジ先生のマネは、ダメ!ゼッタイ!)

 

あと、言うまでもないでしょうが、スニーカーがいいです。サンダル脱げます。山のロックフェスなら結構、いやかなーり歩くし、疲れます。ほぼほぼ、キャンプ地、山フェスなら入山体制で服装を考えてください。間違っても憧れを追って、ミヤジスタイルで来ないで下さい。(フェスで革靴、カッターシャツ、3ピーススーツは、ダメ、ゼッタイ!)

 

そのおおおおおおお④

④ケガをしない

もーこれは、一番アーティストに迷惑かけますから、絶対、危険行為、禁止行為はしないに限るゼー。JAPAN JAM はダイブ、サークル、モッシュ等を禁止しています。(でもサークルはフツーにあったな。あれ、何が楽しいんだ?音楽聴かなくていいの?)

 

特にダイブ。これはヒジョーに難しい問題。エレカシライブでダイブとか、サークルは、100ぱー無いので安心して下さい。しかし、他のバンドさんは、モッシュもあります。ダイブもあります。サークルもあります。知らずに巻き込まれたら、本当にケガをします。

ってか、

エビバデ死にます。

ARABAKI、VIVA LA  ROCK は他のバンドさんのライブで、10回くらい頭の上を人が転がってきました。よりによってかなり体重のある方がダイブしてきて、ファッッッと想いました。(体重カンガエロ)。だから、知らないと危ないです。危険行為を可とするか、否とするかは主催者側の権限ですが、ダイブ目的で来てる人たちもいますので。(フェスの醍醐味でもあるのかな?オレは恥ずかしいから絶対しない)

 

これ、ホント個人的な意見。ダイブってさ、ステージに立ってるバンドマンがやるから格好良いんだよ?(TOSHI-LOWさんとか、XのYOSHIKIさんが、最近ではやってた) ファンみんなで、アーティストを支えるの。それは、もう、ファンとアーティストの関係性の縮図とも取れるし、信頼関係がないと成り立たないから。

 

だからさ、ファンが、ファンの上転がっていくのマジイミワカンネー。ここ日本だから。オメェダレダ、聴きたい人の迷惑かけてるだけじゃねーか(笑)しかも、ダイブして、ステージ前までファンにウザがられながら運ばれて、結局、セキュリティにお姫様抱っこされてヤッテヤッタゼってドヤ顔するの…

クソダセェー。

と、オレは想う!まぁ、やりたい人はどうぞ。全否定はしません。オレは「君も正しい!オレも正しい精神」なんで。楽しみ方は人それぞれ。どうぞやって下さい!ただ、禁止されてるフェスでは、絶対しないで欲しい。強制退場です。

 

慣れてない人はまず、フェスの特性や、バンドのファンの特性をとらえて、行くほうがいいし。巻き込まれたくなかったら、前にいかないほうがイイ。(エレファントカシマシは大丈夫だよ。ミヤジ先生が奴隷天国であくびしてしねぇぇぇぇぇぇぇぇとか鼻毛の手入れ!っとか言って、狂気な時あるくらいで、歌ってる時と、お尻出してブー以外は、基本礼儀正しいし、腰低いし…エビバデはモッシュないし、みんな優しいし、怖くないです。)

 

 

そのー⑤っっっ!!

⑤来た時よりキレイに

これはねぇ、エレファントカシマシファンならもう、大丈夫だと想ってます。なんかもう、ハッチャケたり、踊ったり、自由だけど、自由履き違えちゃダメだ!とくに、ベテランバンドのファンです。フェスでは、一番ベテランになることだってある。だから、間違ってもゴミ捨てたり、他のバンドさんのファンの方に迷惑かけたりしないでホシイな。ゆずりあいとか、助け合いとか、体調悪い人いたら手ェ貸したりとかね。(悪いウワサは直ぐに広まるからね…SNS時代ほん怖)

 

だって、われわれ現役最強ロックスターのファンですから(真顔)

 

格好わりぃとこ見せたくないし、大人ですから。現役で追えること、誇りに想ってるし。しのごの言いたいことましたが、オレはサイコーにフェスハシャイで楽しみました。(Twitterレポみたらわかるよね?)

 

大人になったら、音楽から離れちゃう人も多いけど、オレは大人になっても、音楽と共に生きていきたいな。まぁ、音楽なくても生きていけるけど、音楽あったらキラキラするから。楽しいほーがいいやんね?色々制限しないで、知る努力、行動したほうがいい。

 

子連れで来てる人たくさんいて、ビックリした!キッズルームとかもあるんスね!まぁ、これからはじめて参加する方は、参加する覚悟を自分自身で決めて、行動の先にはリスクもあるけど、得るものの方が、本当に大きかったりするし、失敗や経験から学ぶことのほーが多かったり。自分はエラそうにそう、オモイマスタ。エレカシありがとう。

 

【春フェス初心者、虎の巻まとめ】

①よくばらない

    (エレファントカシマシ一本でも充分)

②荷物は最小限に

③羽織ものマスト、

   靴はスニーカー

④ケガをしない

⑤来たときよりキレイに

(ジョニさんスーパー個人的見解)

 

 

つぎは夏フェス篇かな?

 

P.S.

 

Johnny😁(カバーズ楽しミヤジ)

 

 

 

 

【関連記事】