エレコラ

鬼畜エレファントカシマシファンJohnnyによる音楽コラム。

待っとったよ、エレカシ。福岡へようこそ!

こんにちは、エレファントカシマシファンのJohnnyです。昨日はついに我が地元、福岡にエレファントカシマシ御一行様がやってまいりました。いやー福岡サンパレス超満員!!(感慨深いわ)ピンク色のウロコ雲が彩った、福岡の夕暮れの中、会場入りしました。 

地元が埋まるとこんなに嬉しいのですか!?エブリバディ!四月からずっとこの日を待ちわびていましたよ。もう、出てくるなりすごい歓声!今までで一番歓声上がったんじゃなかろうか。熱いぜ福岡。

うおおおおおおお!!と男女入り乱れた歓声の中、ロックスター登場で一気に会場のボルテージ最高潮の中、1曲目始まりました。前奏が始まり手拍子が…心待ちにしていたお客さん達の気持ちが伝わりました。ミヤジ先生が歌いだすと、徐々に手拍子が小さくなり演奏に聴き入る福岡エビバデ。うん、素晴らしい! 

『今はサンパレスホールが真ん中さあああああ!』

と2曲。タンバリンシャカシャカミヤジ。3曲で既にJohnnyは号泣。ってか、いっつも3曲目で感極まるんですよね…何でだろ(笑)ミッキーさんの、アコギの入り、いっつもいっつも大好きでねぇ(笑)そっから、バンドの音がドーーーーーンと鳴るから、涙が出るんスよ。パーーッて会場内に広がる幸福感。 

『福岡の熱気に負けないようにドーーーンと行くぜ!!』

 3曲目、ハロー福岡!!とミヤジ先生雄叫び上げつつ、石くん髪の毛引っ張りまくる(今後ハゲるまで続くと想われ) 強めのコミュニケーション(笑) 

『当時は、ドーナツ盤と…ドーナツ盤って知ってますか?これくらい(顔の前で大きめの丸作る)の大きさで、穴が空いてて…カセットとCD三種類出した。他の人たちも何十種類も出してるから負けてないですよ(笑)今も初回盤と通常盤とかだ出して、ジャケット写真変えたりとか、面倒くさいから初回盤だけでいいんじゃねーかと…いや通常盤もありますけど…』

と、色々あるのが面倒なのか(笑)

 『 オッケィ、トミぃぃ!!』 

カンカンカンカン…カウベルキターーーーーー!!ミヤジ先生ギターミスりつつも…w

『昔の曲が受け入れられて嬉しい』    

と、シミジミヤジ(染み染み話すミヤジ先生)。偉く盛り上がった30年前のデビュー曲。そうは感じさせない唄とバンドサウンド。

 『当時契約が切れてまして…そんな中ライヴしたりして出来た曲で、アーモンドチョコレートのCMに採用されたりしたんですよ』

と始まった次の曲。CM採用ってだけで会場から拍手。拍手とか歓声とか、多くて良かったなぁ。戦う男の最後。キマって欲しかった(ううう…)。いつも想うのですが、終わりの合図?戦う男だけ解らんのですよ。あれ、どうやって最後合わせてるんかなぁって毎回不思議なんですが…照明さんもタイミング解ってないといけないから、凄いチームワークだなって思うのですが…ってか、照明あんなに眩しかったですかね?(笑)LEDに変えたとかないですよね?やけに眩しく色鮮やかだった気がしました。

『日本の名曲で、松任谷由実さんの、松任谷由実の…有名人だから、知り合いじゃないし"さん"つけたら…(ドウノコウノ)…あの曲は女性ならでは、男性でも書けるかもしれませんが、詩がグロテスクで非常に好きな曲で、いつかこんなラブソングが作りたいと作曲前に歌ってたら、ユニバーサル移籍時に、40歳の時ですかね。カバーする事になって… 』

ミヤジ先生は最大級の褒め言葉として"グロテスク"使いますね(笑)褒め言葉として伝わりにくですが、風と共にのジャケットや、みんなのうたの映像にもグロテスクで素晴らしいと言われてたような…(笑) 

『この曲はエレファントカシマシの代表曲と言っていいと想います』

 と、桜の花舞い上がる道を。"上り下り"のジェスチャーがあったなぁ今回(笑)

『町を見下ろす丘というアルバムが…売れなかったんですけど(笑)佐久間正英さんという、もう故人になりましたが"先生"と呼んでいい方と出会えて…』

ミヤジ先生、"町を見下ろす丘"大好きですよね(笑)よく、佐久間さんやこのアルバムの話をMCでして下さいます。自分も"流れ星のやうな人生"とか、凄い好きなんで、生で聴きたい!

『福岡!!なんて音楽好きで、集中力のある奴らなんだ!ありがとう!!』(集中力褒められましたw)

ガストロンジャー…変更点ありました。テンポ変わってる!!テンポ変わってるぞ!!めっちゃ良い!!いやーガストロンジャーめちゃくちゃ良かったですよ!こっちの方がいいよ!!何でテンポ落としたら、こんなに乗れるんだ!?新しい発見っていうか…もう新曲聴いたみたいな感じで新鮮に聴けたし、いやぁ本当カッコ良かったです!!乗れたなぁぁ…テンポダウンVer.!!しかも…

『🎶サンパレスホールサンパレスホールサンパレスホールサンパレスホールサンパレスホールサンパレスホールサンパレスホールサンパレスホール良い顔してるぜ良い顔してるぜ良い顔してるぜ良い顔してるぜ良い顔してるぜ良い顔してるぜよく見えないけどよく見えないけどよく見えないけどよく見えないけどよく見えないけど!!!!🎶』 

……ウケた。ワロタわ(笑)流石ミヤジ先生!!w

新曲『今を歌え』素晴らしい歌唱でした!!好きやなぁこの曲。高音が出てて綺麗だったなぁ、バンドサウンドも温かくて好きです!ピアノの感じがまたSUNNYさんだからMVのと違う。コンサートVer.で少し派手になってて…

『コールアンドレスポンスとかソーメニーピープル撮ってもらった丹さん(監督)に久しぶりに会って、MVを撮ってもらった。今を歌え…今に立ち向かえ…今輝け…という歌です』 

 この唄、本当好きだわ…“約束”想い出します。

『一部終了!また出て来ますから。やや休憩して下さい!!』

と二部は黒シャツでロックスター出て参りました!なんかさぁ、MCが髪切ってからイケイケゴーゴーノリノリミヤジロックスターなんですよね(笑)TVで見るいつもの安定の不安定な感じとやや違うくて、カッコいい感じの話し方なんです!あれ良いと想いますカッコ良くて(笑)

ミヤジ『🎶ズウーれてる…』

エビバデ『うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!\(^o^)/』

ミヤジ『 🎶ほうが…』

エビバデ『うおおおおおおおおおお!!\(^o^)/』

ミヤジ『🎶いいぃぃぃぃいいいいい』

エビバデ『ワアアアアアアアアアアアア\(^o^)/』

 と大歓声の中、二部が始まりました。ミヤジ先生もノリノリ(笑)やっぱり二部はバンドサウンドの決めどころ沢山あって、好きだなぁ…めちゃくちゃカッコいいですよね?“ズレてる”のギター陣相変わらずカッコいい!!前奏3本ギターも、Bメロベースラインもクソかっけぇ!!(言葉遣いスミマセンw)

 

奴隷天国もヤバかったー!!始まると同時にエビバデ大歓声の大興奮で踊りまくるエビバデ!Johnny大好きな奴隷天国のエンディング……ミヤジ先生…まだまだ…と首を横に振って煽る煽る…(笑)最後………トミさぁぁぁぁぁぁぁぁぁんwww(言及避ける) あーーーーーキマってたら失神してたわ(笑)生命賛歌はね、今想い出しても、テンション上がるなぁ(笑)サイ、サイ、サイ…サイ…サイ…サイ…って前方のエビバデ大興奮してた!!新しいファンの方々は相変わらずポカンだったけどw。もう、1番ほぼお尻ペンペンしながら横歩き(笑)しかもお尻ブーって何回も言ってた。最高だよもう(笑)

『リフで曲つくるのに憧れて…LedZeppelinとか好きで…』(ミヤジ先生からLedZeppelin聴くと嬉しい)

RESTART盛り上がった!!凄い、凄いよ!!エレファントカシマシ。50代になってライヴで一番盛り上がる曲作るんだもん(笑)ミヤジ先生のテンションも上がってて、石くんの頭前後に振り回して、強制ヘドバン(笑)サビで思わずジャンプしちゃうくらいw2階席の人もめっちゃジャンプしてたなー(笑)最初の始まりのミヤジ先生のポーズ良くね!?あれ凄いテンション上がるんですけど!!あのMVのサラリーマンがロックスターなったみたいな感じでさ、キターーーーーーって(笑)RESTARTの途中で東京ドーム見えたわ(笑)

 

曲がバンドの行きたいところに連れて行ってくれるんですね!楽曲の力って本当に侮っちゃいけない。RESTARTは力のある曲だから、委ねていいと想います。曲のパワーに!!!!

 

夢を追う旅人…Bメロで何故か手を左右にミヤジ先生がフルもんだから自然に手の波がww (風は木々を揺らし…辺りから) はじめての現象です(笑)"風に吹かれて"のサビの早いVer.と想って頂ければ… 1番も、2番もありました(笑)ミヤジ先生テンションMAX!!ファイティグマン、最後の曲で今日イチの盛り上がり!!石くんのギターで大歓声の中始まり、大歓声の中終わりました!会場が揺れてる気がした。熱気も凄くて!!今想い出しても泣ける。ストーンズ挨拶で二部も終了!!

 

『この曲は最後までベスト盤に入れようかどうか迷いました…』

 と、いつもと違う雰囲気シミジミヤジだったので何唄う?て想ってたらまさかの"シグナル"でした(泣)何かMCの時、凄く清々しそうにしていたミヤジ先生が居た。ぐるぐるの渦の中から抜け出したみたいな…。そんなシグナル。そして、花男でした。Johnnyは嬉しすぎて花男でもう踊りまくり、ジャンプしまくりで、周囲の人御免なさい(笑)

 

詞の意味がわかった気がすると仰っておられましたね…。ミヤジ先生がどう理解したかは解りませんが。"いつでも咲き続ける花"であるのは間違いないですし…今なら迷わずいけると想うのです。迷う事なんてひとつも無いじゃないですか!?何を迷うんですか!?30年以上前からメンバーがついてるぞ!!スタッフさんがついてるぞ!!全国でエレファントカシマシに心動かされたエビバデがついてるぞーーーーー!!迷うな!男よ行けーーーーーーーー!!

 

地元で最高のエレファントカシマシのライブ。本当に、本当に嬉しかった。胸がいっぱいになって、感動が溢れて、なにも言えなくなった。前半戦からこんなにも進化したバンドが見られるなんて、力強いバンドサウンドが聴けるなんて、想っても居ませんでした!!この一年、ついて来て本当に良かった。もう少しでツアーも終盤戦。どうか、身体に気をつけてください。Johnnyもあと1回だけ何処かで参戦出来そうです。

 

    ツアーはバンドを強くする!!

 

沢山の確信を持って、Johnnyも勝手に生きていける気がしています。タイムリーに沢山のことを教わり、そして同じ時を生きれてることに感謝しながら"私は今を生きていきたい"です。

 

ミュージックフェア見ました!お疲れ様でした。最高でした!カッコ良いですやはり。男っすね。これからのエレファントカシマシが、どんなコンディションでも、どんな唄を作ろうとも、どれだけ荒れようとも、どれだけ年を取ろうとも、白髪になってハゲ散らかしても(ゴメンナサイw)、何があってもJohnnyはエレファントカシマシを信じてます。だから、ひとつも、なんの心配もしてないぜ!!(笑)

 

マジで紅白楽しみにしてるぞーー!!(笑)

 

f:id:RAINBOW_Johnny:20171104215238j:image

福岡のシメはやっぱり屋台のラーメン 

 

 

Johnny😁