エレコラ

鬼畜エレファントカシマシファンJohnnyによる音楽コラム。



アーティストの為にできること。

どーも、鬼畜エレファントカシマシファンのJohnnyです😁

 

さあ、今日は死活問題について語ります!いやあ、オレもコロナ騒動で、海外出張はなくなるわ、仕事はなくなるわ、宮本浩次のコンサートは飛ぶわ、笑いしか出ない状況ですが、のんきに鼻クソほじりながら、エレカシ聴きつつタコ踊り自宅警備隊していますw(自宅警備で世界を救うw)

 

先日、少しTwitterで呟いたんですけど、今日はコロナによるライヴ、コンサートの中止、延期による大打撃についてお話したいです。おそらくですが、宮本浩次のコンサートもしばらくは、延期中止に追い込まれると想います。個人的には、とりあえず一回、全公演仕切り直しでいいと想います。ツアーの開始が遅くなったと想えばいいし、不安抱えたままオレたちもライヴ行けないから。振替の調整はもの凄く大変だと想うけど、治療方法が確立されるまでは、感染者は増え続ける。これは、いくら外出自粛したって、人が生きている限り避けられないことです。治療方法や、ワクチン開発の見通しが立たないうちは、振替公演すらも難しくなるでしょう。コロナによる中止は、保険がないらしいですからガチで大変です。

 

宮本浩次だけでなく、ライヴやコンサートを予定してた人達は大打撃だろうけど、音楽は家でも楽しむことができる。音楽が無くなるわけじゃありません。アーティスト応援するためにも、オレたちファンは、家の中でもコンサート会場と同じくらいに音楽に力貰おう!素晴らしい音楽を、今は自宅で噛みしめたり、楽しもうな!CD出してコンサートするだけが音楽じゃないから。うた動画でたくさん元気もらったし、ハレルヤのTV披露はかけがえのない瞬間だった。宮本浩次やエレカシに助けられてる。今はみんな大変なのは一緒だから、希望をもって家でタコ踊りしよう!!こうゆう時こそ身近な大切な人のことを想える時期なんだよ。

 
 
そう、呟きました。

そう、そして大切な人のことを考えました!

今こそ、サブスクリプションやダウンロードで音楽を聴いてアーティストを支援しよう!

と(笑) 

本記事は、こちらのTKNRさんのTweetを参照させていただきます。 

 

Apple musicのサブスクで、12曲入りの アルバムを一回聴いたら、1.27円の利益になるらしいです(少ねぇ。神社のお賽銭でも10円は入れるわw)。たかが、1.27円。されど、1.27円です(笑)1000人が1回聴けば1270円、10000人が1回聴けば12700円です。1日2回聴けば2倍位です(笑)なので、もしCDを買ってCDで聴いてる人は、月額980円でサブスクリプションの契約をされることをお勧めしてみます。サブスクは3ヶ月無料なんで、3ヶ月間だけコロナ支援と想ってサブスクで聴くのもいいと想います。ちなみにオレは完全サブスク派でございます。過去のエレファントカシマシのCDとか持ってませんw 本当に神アプリですw (月額980円で音楽聴き放題、3ヶ月無料)


んで、Spotifyっていうサブスクもあるんです。オレも3ヶ月試してみました。このブログに掲載するときは、デザインがクールで格好いいので、Spotify使ってたんですけど、時々なぜかエレファントカシマシの曲が、Spotifyから消える現象がありました。なので、せっかく作ったプレイリストが機能しなくなるという…そんなファッキンクソ現象はあり得ないので、今はApple Musicで聴いてます。ミヤジ先生は、「全然サブスクのこと知らない、ワケわかってない」みたいなことラジオで言ってましたけど、ミュージシャンなんだから、ファンの人がどんな環境で音楽聴いてるかくらいは知っておくべきだと想いますわーオレは(笑)

 

そして、そして、是非とも聴いて頂きたいのが、オレがエレファントカシマシのプレイリストを作りました。このエレコラブログの企画で、Spotifyでもともとやってたんですけど、この度、やっとApple Musicでも作りましたので、「エレファントカシマシ曲多すぎるから、何聴いていいかわかんない」って人は、入り口として聴いてみてください!あと、プレイリストの解説は、このエレコラでしているものもありますので、チェックしてみてくださいませ!

 

 

 

Johnny😁

 

 

 

【Apple Music エレカシプレイリスト】

【Spotify エレカシプレイリスト】

 

【個人的にお気に入りのプレイリスト】

■打ち込み・アレンジのカッケェエレカシ10選

※武蔵野をEMI胎動期のやつにしてるんですけど、なぜかApple Musicには反映されません(笑) 

■クッソ格好いいバンドサウンドのエレカシ10選 

 

【一番最近つくったプレイリスト】 

 

 

 【関連記事】